6 1
ID: 48341
ふぁんふぁん 2019/06/07 17:00
あと1週間で5ヶ月になる女の子の新米ママです。
5ヶ月ちかくになると寝る時間やおっぱい、ミルクを飲む時間がだいたい決まってくると聞きました。3ヶ月目くらいまでうまく乳首が吸えなく搾乳とミルクの混合で与えていましたが、突然吸えるようになったのでおっぱいとミルクの混合で今育てています。おっぱいが吸えるようになったら、眠い時やぐずった時おっぱいを欲しがるためその都度与えていると回数が10-12回ほどになってしまいます。時間も朝7時に飲む以外は時間は毎回バラバラです。
回数も多いし、夜中おっぱいだと片方のおっぱいを加えながら寝てしまうので一時間おきに起きて与える状況になってしまいます。ミルクと混合にして知らないうちにあげすぎていたせいなのか、体重はすでに8キロで友人に体重重いよ!ミルクいらないんじゃない?足りたるよ!絶対!(笑)と言われたため1週間ほど前よりおっぱいのみで対応してますが、そうした途端おっぱいを欲しがる頻度が増えてるような気がするし、夜は眠れないし、でもミルクをあげてまた体重増加になるのかと思うとどうしたらいいのか困惑しています。
おっぱいを与える前には生理が1度きて、搾乳も30CC程しか出ていませんでしたが吸ってもらうようになりおっぱいが貼る感じは再度確認できています。それから生理はまた止まってしまいましたが、何度もおっぱいをほしがるため今はおっぱいの張りを感じないままにおっぱいをあたえているため十分におっぱいが出ているのかもわかりません。
どのようにおっぱいとミルクを与えて、リズムを整えたらいいのか教えていただきたいです。
ヨダレも沢山出ていて食事にも興味がありそうなので離乳食も始めたいのですが、リズムが整えてないうちに始めるのも行けないのかなぁと先に進めないでいます。
4ヵ月検診は不幸があり来月に受けることを市の保健師さんに言われたためまだ4ヵ月検診は受けていません。
ご返答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ふぁんふぁんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
混合授乳になさっていた時に、体重の増加が順調で、今はおっぱいだけになさっているのですね。
おっぱいだけの授乳の場合には、授乳回数が多くなったり、授乳間隔が一定でなかったり、授乳時間もそれぞれ違うのは自然と思います。なかなか月齢が経っても、リズムが整わない方もいらっしゃいますよ。もし、夜中にも頻回授乳になり、ママさんのご負担が大きいようであれば、寝る前だけミルクを足すなどと、部分的にミルクをご使用になってもいいかと思いますよ。お腹がいっぱいになると、寝つきも良くなったり、ミルクの方が腹持ちがいいので、少し長く寝てくれるかもしれません。1日に数回程度でしたら、そこまで体重にも大きくは反映されないのではないかと思います。
離乳食を始められると、また授乳のリズムが変化してくることもよくありますので、今の時期は、ママさんのご負担出ない限りは、お子さんの欲求に合わせて授乳していただいて構いませんよ。