2 1
ID: 48370
けいちゃん 2019/06/07 23:14
6/10で1歳5ヶ月になる男女の双子がいます。
息子のことで相談です。
息子は、まだ歩きませんが、つかまり立ちや伝い歩きをしたり、表情も豊かです。とても慎重な性格で、初めてのことなどにはなかなか手を出したりできません。
食べることが大好きで、眠くて機嫌が悪い時以外は基本的には何でも食べます。
食事は基本的には手づかみ食べです。
上手に一つずつつまんで食べていたのに、最近一気に掴んで口の中に入れようとします。
一度にたくさん食べたいからそうしているのかなとも思ったのですが、その時に手に触れた分全部を掴もうとしているようにも見えます。(一口大に切ったパンだと、2〜3個一気に持ちます。)
一つずつだよと声かけをして、手に持った量を減らしてあげたりしても、意識している様子はありません。
手先もあまり器用ではないです。
以前まで一つずつ持って食べれていたのに、それが出来なくなったりすることはあるのでしょうか?
何か、成長に問題がありますか?
些細なことなのに大げさにしてしまってすみません。
初産でとても気になってしまって…。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
ちなみに、子ども達は37週3日で帝王切開で産まれました。
違反報告

[助産師]
けいちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、前にはできていた、1つずつ食べるということができなくなっていて、ご心配なのですね。
お食事の場合には、お腹が空いていたりすると、なかなか1つずつと声かけをしても、たくさん食べてしまうこともあるかもしれません。食欲のあるお子さん、食べることが好きなお子さんはよくあることかもしれませんね。ですので、なかなかお食事の際に評価するのは難しいこともありますので、例えば遊んでいる時に、小さなものが指でつまめているか、手先の細かな動きができているかなどを見ていただくといいのかもしれません。一時的な動作の好みで、あまりしなくなることもありますが、基本的には一度習得したものができなくなるということはありませんので、あまり深くお考えにならなくても大丈夫ではないかと思いますよ。