2 1
ID: 48399
ペコ 2019/06/08 11:22
1カ月の男の子です。
私自身が体調不良になり、早く直すために薬を飲まなくてはいけなくなりました。薬を飲む間 3日間は授乳してはいけません。
そこで搾乳しているのですが、前々から搾乳をするとその後 結構すぐにおっぱいが固くなり、痛くなってしまいます。明け方などは固くなり熱くなり、痛さで寝られません。あまり搾乳しすぎないように気をつけてはいるのですが、、搾乳後15-20分程度ですぐまた痛くなってしまいます。授乳の際にはこういったことはないです。
何か良い搾乳の仕方や、対策などはありますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ぺこさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
体調が優れなくなってしまったんですね。
小さな赤ちゃんを抱えて大変でしたね。お察し致しますよ。
搾乳に関しては、様々な手技がありますが、この月齢であれば手搾りで張りがなくなる程度まで搾ってかまいません。すぐに貼り返すのは正常な反応で、おっぱいが乳房内から出て行ったことで作られています。出せるならまた出してもかまいません。
ポイントは、分泌を抑える搾乳ではなく、分泌を維持する搾乳であるということ。
お子さんが本来飲むペースに近く搾ることがよいですね。
ですが、体調も悪くてしんどい場合には、無理しすぎないことも大事ですね。
お大事になさってくださいね。