2 1
ID: 48457
まる 2019/06/09 01:11
7ヶ月の女の子を育てています。
今、離乳食は二回食で、朝と夕方に食べています。まだ食べ物の種類のバリエーションはなかなか増やせてないのですが、特に好き嫌いなく、食べることは好きそうです。
離乳食後の授乳なのですが、離乳食後はおっぱいを欲しがらず、飲んでくれないので、すぐにはあげていないのですが、前回の授乳から5、6時間空くと、わたしのおっぱいの方が辛くなってしまうので(もともと分泌が良すぎるタイプで、未だに悩んでいます)離乳食後、1時間ぐらい経って眠たくなってきた頃、寝ぼけている隙を狙って片方5分ずつぐらい飲んでもらっています。しっかり起きているときに授乳をすると、全然飲んでくれないので、どうしても寝入るタイミングを見計らってしまいます。このような流れで1日5、6回(夜中を含め)授乳をしているのですが、この感じで授乳をしていると常にお腹いっぱいになってしまっているのでしょうか?大丈夫なのかと不安に思いながらもおっぱいの張りやしこりも気になってしまいます。
違反報告

[助産師]
まるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
離乳食後の授乳についてのご相談ですね。
離乳食を始められると、離乳食直後はなかなかおっぱいやミルクをすぐには飲まないお子さんもいらっしゃいます。ですが、まだまだ量としては、授乳1回分に相当するようなカロリーが摂れていないことも多いかと思います。ですので、少し時間を空けてから授乳していただいて構いませんよ。おっぱいの張りも気になると思いますし、眠いタイミングですと、飲んでくれるお子さんも多いです。生後7ヶ月ですと、お子さんの満腹中枢も発達していますので、お子さんの場合には、もう飲めないほどお腹がいっぱいであれば飲まないと思いますし、もし、飲んでも頻回に吐き戻しをしてしまうのではないかと思いますよ。ですので、今やってくださっているように、お子さんご自身が飲んでくれるタイミングで、授乳をなさっていただいて特にご心配ないかと思いますよ。