2 1
ID: 48496
かな 2019/06/09 18:13
いま3カ月で、昨日の12時にB型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌、ロタ、四種混合の予防接種をしました。
今日の午前中までは平熱でしたが夕方に今日の17時半ごろにはかったら38.3度ありました。
おっぱいもよく飲むし機嫌はいつもと変わらないのですが、まだこのまま様子をみて大丈夫なのでしょうか?機嫌がいいなら大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
かなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが予防接種の後に発熱されたのですね。
今回の予防接種は、初めての予防接種でしたでしょうか?もし、2回目以降の場合には、1回目の接種の際には、特に発熱などはみられなかったでしょうか?
一般的には、予防接種の副反応としての発熱は、ほとんどは接種後2日後までに発現し、その後3日以内には消失すると言われています。ですので、経過としては、副反応の可能性もあります。また、月齢の低いお子さんの場合には、掛物が多かったり着せすぎによって、熱が上がってしまうこともあります。37.5℃以上あっても、掛物やお洋服を少し薄めにしていただいて、30分程度経ってから再度測ってみてくださいね。もし、熱が平熱になっていれば、特に問題はありませんよ。再度測っても尚お熱が高い場合には、予防接種を受けた小児科でご相談くださいね。