2 2
ID: 48509
ゆーママ 2019/06/09 21:07
生後9ヶ月のこどもです。
昨日土曜日の朝方から熱がありました。
夏風邪だろうと薬を貰い、昼間39℃を超えたので座薬を入れるとすぐに下がり夕方には平熱になりました。
本日日曜日は、平熱でいつもと変わらず元気に遊んでいます。
質問です。
ベビースイミングに通っているのですが、いつから行っても良いのでしょうか。
何日くらいあけた方が安心ですか?
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ゆーママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
風邪の後にスイミングに行かれる判断に関してお悩みでしたね。
一般的に、風邪などのウイルス感染症の後に集団に入られる基準としては丸一日発熱がなければ可能と言われています。特定の感染症である、インフルエンザや水ぼうそう、おたふく、アデノウイルスなどに関してはそれぞれ集団に入るまでの期間(登園などの基準)が別途詳細に決まりがあります。
今回の場合には、特定の感染症ではなさそうですので、解熱後に丸一日経過して、機嫌や食欲、排泄などいつもと変わらなかったらプールもよいと思いますよ。ですが、プールは思ったより体力を使います。無理せず2、3日は休んだ方がよいかもしれませんね。