4 1
ID: 48539
初ママ 2019/06/10 09:36
5ヶ月半の娘で完母です。
日中のお昼寝のリズムがなかなか難しいです。眠そうにしてるので、お腹を満たしてあげると、トロンとしてくるのですが外のちょっとした物音や、口を離すので反対を飲ませようとしたりすると目が開いてしまって、そのまま起きてしまうことがしばしばあります。
午前はそんな感じであまり朝寝をしたことがない代わりに、午後はある程度まとまって寝てはくれるます。しかし、お出かけしたくても朝に寝てないので午後に寝て欲しいと思うと、お出かけをどこまでしようか悩んでしまいます。かといって外に出ていないと体力が余って余計に寝そうにないのですが。
そして、午後にお昼寝をすると、今度は夜の眠りに影響ないように起こしてはいますが、少しずつ夜も体力がついてきたのか、いつもは8時ごろに寝付きますが、それも少しずつ遅くなりつつあります。
昨日は午前にお出かけして、午前中少し寝て午後からも1時間ほどの昼寝はしました。夜も8時には寝てくれましたが、今度は今度で朝が早起きになって5時半ごろには目を覚ましてしまいました。眠そうにしてるのに寝付いてくれませんでした。
お出かけの車の中では寝てくれるのですが、それももうすぐ目的地に着くよーや家に着くよーていう間際に寝落ちしそうになり、まるでタイミングがつかめません。
この時期はお出かけして体力があまるので外に出したい反面、お昼寝のリズムの事考えたらどこに行こうと悩みます。近くのスーパーなどにはいっていますが。ベビーカーや抱っこ紐でも外は暑くなるので室内にはなるのですが。
違反報告
• p.s
あの後地道にトントンしたら寝てくれました。
初ママ 2019/06/10 10:22
ID: 392733
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お昼寝のタイミングがなかなかつかめず、お出かけをどうしたらいいのか悩みますよね。
その時々で眠たいタイミングも違うでしょうし、こちらの用事など流れも違ったりしますよね。どうしても仕方なく起こしてしまうこともあると思うのですが、それも仕方がないですよね。ベビーカーでお出かけをして、お家に着いても寝ていたら、しばらくそのままベビーカーで寝かせてあげたりと、そのように可能な限りで睡眠を少しでも確保出来るようにしてあげたりと歩み寄りをするようにされるといいと思いますよ。
またトントンをして寝てくれることが増えていくと、それが習慣になり、寝る時の儀式になっていくこともあると思います。
よかったら参考にしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。