2 1
ID: 48541
いとう 2019/06/10 09:43
生後24日の息子の吐き戻しについて相談です。
たらりと出る溢乳だけでなく、授乳中からむせながら吐く、鼻からも飛ぶ、授乳の2時間後くらいにもヨーグルト状のものを吐くといったことが多く心配です。
2週間検診ではミルクを足しすぎなのではないか、母乳が勢いよく出すぎて飲み込める量とあっていないのではないかと言われ、そういうものかと思ってしまったのですが、
よく考えたら私は乳頭保護器を使っているので息子が吸ってないのに勢いよく出てくるというようなことはなく、
また、肩乳5分で15gくらいしか出てないのにその途中で吐き始めるので飲みすぎということはないと思います。
げっぷしてもしなくても寝かせると吐くことが多いので傾斜枕を使っていますが、どうにか吐かせずに済む方法はないでしょうか。
または、別の病院にかかったほうが良いでしょうか。
2週間検診時から1週間で300gくらい増えており、一応体重は増加しています。
違反報告

[助産師]
いとうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが授乳中に鼻から吐いてしまうということなのですが、飲んでいる時に足などを動かして腹圧がかかり、上がって来てしまうということはなさそうでしょうか?
飲んでいる時だけ、空気を飲み込むというわけではなく、泣いたりした時にも空気を飲み込むので、げっぷを出してあげていても後から吐き戻しをしてしまうということはありますよ。
大泣きした後などにもげっぷをさせてあげてみると、吐き戻しが少しは減ることもあるかもしれません。
また吐き戻しをしていても、体重の増えはいいようなので、問題はないかと思いますが、気になる時にはかかりつけの先生にご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。