1 1
ID: 48561
みょんちゃん 2019/06/10 13:11
生後1ヶ月半の子なんですが、数日前からまとまった便が出なくなっています。
おならと一緒に少し出す程度でマッサージや綿棒で刺激してみましたが、それでもなかなか出ません。
これは便秘でしょうか?
違反報告

[助産師]
みょんちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが少量ずつなのですね。
特に月齢の低いお子さんですと、まだ腹圧が弱いので、なかなかまとまってウンチを出すことができない場合もあります。ですので、オナラと一緒に少量のウンチを頻回にすることも多いです。成長とともに、腸にウンチを溜めることができるようになってきたり、腹圧をかけて出すことができるようになってきますよ。
もし、ガスがたくさん溜まっていそうな場合には、やってくださっているように、綿棒浣腸やまっさを続けてみてくださいね。成長とともに、次第に腸の力がついてきて、まとまってウンチを出すことができるようになりますよ。