2 1
ID: 48588
ゆり 2019/06/10 19:54
こんばんは。
1歳半になる娘がいるのですが、お風呂前(pm6:30頃)にうんちをしました。
今回は画像がないのですが、うんちの表面?とおしりを拭いた時に血がついていました。
おしりを拭く時は嫌がりました。
特にいつもと様子は変わらないと思うのですが、夕食にちゃんちゃん焼き(離乳食)で鮭が食べづらそうだったので中々進まず、少し残しました。
うんち前に(硬くて)泣いたりと言うのもありません。
うんちが硬かったのかな?と思ったのですが、硬くはありませんでした。
柔らかなうんちでも切れ痔のように血が出ることはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチとお尻に、血が付いていたのですね。
ウンチにもお尻にも付いていたということですと、おそらく肛門からの出血かと思います。便秘気味で、ウンチが硬い場合には、排便時に切れてしまうこともよくありますが、柔らかいウンチの場合にも、出す時に腹圧がかかったり、たくさんの量が出ていたりすると、肛門に負荷がかかり、切れてしまうこともありますよ。ですが、肛門は切れやすいのですが、治りやすい場所でもあります。ですので、切れてしまって、出血しているときには、拭くと痛く、刺激にもなると思いますので、お尻だけシャワーで流していただいたりするといいかもしれませんね。しばらくすると、自然に治ってくることもありますが、排便の度に出血が付く、痛がる、なかなか良くならないなどがあれば、小児科でご相談なさって下さいね。