2 1
ID: 48599
ゆかり 2019/06/10 21:31
9ヶ月の息子なんですが半年過ぎたぐらいから夜中頻繁に起きるようになりました。夜泣きまでは泣かないけどちょっと泣いて母乳を数分あげるとすぐに寝ます。でも2時間おきに起きるので体力的に限界です。
8月には保育園に入れたいのでそれまでには夜間断乳できるようになりたいです。でもここ最近右乳だけしこりができるようになって、ゴリゴリで痛くなることがよくあります。自分でなんとか押しながら吸ってもらうと徐々に治るときもあります。でも断乳となると8時間ぐらいは空くのでまたゴリゴリになるのが怖いです。こんなときはどうしたらいいですか?薬で母乳を止めても大丈夫なんでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆかりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
夜中に頻繁に夜泣きがあり、何度も授乳なさるのがしんどいんですね。
ママさん頑張っていらっしゃいますね。
確かに頻繁な夜間授乳、しんどいですよね。よくわかります。
この時期のお子さんは、夜泣き自体は、日中の体験を夜間に脳内で整理する際に興奮して泣きます。
これらは生理現象で、精神的な発達過程では正常な反応と考えられています。
必ずしも、夜間断乳が夜泣きに効果があるかどうか言えませんが、夜間断乳なさることで、目が覚めた際の習慣になっている授乳から卒業してトントンなどで眠れるようになる子もたくさんいます。
乳腺炎になるかどうかも、ママさんのおっぱいの状況にもよりますね。
一度夜間断乳が適切な時期かどうかなど、母乳外来などでご相談してみてはどうでしょうか?
時期を選んで、ママさんにも負担が少ない形でできるとよいですね。