4 1
ID: 48610
ふかふか 2019/06/11 00:15
先日も同じ内容で質問させていただきました。何度も同じこと聞くようで、度々すみません。
7ヶ月の息子が、就寝中に寝返りをし、うつ伏せ寝になってしまいます。以前の質問時は私が席をはずした数分のあいだで、そんなに長い時間ではなかったですが、今回は私も隣で就寝中でたまたま起きて横をみたらうつ伏せで、顔を下に伏せたままだったのです。しかも下に敷いていたタオルの跡が顔についていたのでしばらくその状態だったのではないかと思います。自分で顔を横に向けたらいいのですが、下にしたまま寝てしまうのでとても心配です。
その後、チアノーゼはなく、おっぱいもいつも通り飲んでましたので、息はうつ伏せのあいだもできてたってことで体や脳には異常ないですよね?
赤ちゃんの布団は硬めのマットレスなので万が一顔を下にしてても息はできるものなんでしょうか?
苦しければ自分で顔を横にむけるのでしょうが、寝てしまってできなかったらそのまま窒息しちゃうんじゃないかと気になってこちらもねれません。
寝返り防止クッションを持ってるのでそちらの使用を再開しようと思いますが、かえってこれが窒息のおそれがあるんじゃないかと不安になります。
気にしすぎですか?ちなみに普段は寝返り返りも一人でできます。
違反報告

[助産師]
ふかふかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのうつぶせ寝がご心配なのですね。
お子さんが一時的にうつ伏せになり、顔を下に向けていたとしても、その後のお子さんのご様子にお変わりなければ、特にご心配いらないかと思いますよ。また、寝ている状態でも、寝返りが自由にできるお子さんでしたら、苦しければご自身で寝返りや、顔を横に向けることはできると思います。寝返り防止クッションによって、かえってお子さんのお顔が覆われてしまい、窒息がご心配とおっしゃるママさんもいらっしゃいます。実際にご使用になるかはママさんのお考えやご判断になりますが、基本的には、お子さんが自由に寝返りしたり、体勢を変えられる状況であれば、窒息事故のリスクは減るのではないかと思いますよ。