1 2
ID: 48669
りょうママ 2019/06/11 17:27
5か月の男の子を育ててます。
最近になり日中大きな声で声を出すようになってきました。日中ならいいのですが、明け方の4時、5時に目を覚まして大声で「あー」や「キャー」みたいな声を出し、起こされます。そのままオムツ交換や母乳、ミルクをあげるのですが、そのあとしばらく寝ません。そのせいもあるのか、午後になるとまとまって寝てくれるのですが、長いときで6時間くらい寝てしまい、オムツを替えたり声をかけたりくすぐったりしても起きず、寝すぎてまた明け方起きて叫ぶのではないかと心配になります。無理に起こさなくてもよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りょうママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの睡眠のついてのご質問ですね。
少し睡眠のバランスをとってあげたほうが良いかもしれません。朝が早くに起きてしまうので、午後の睡眠が長くなり、そのサイクルになっているのだと思います。
しかし、そのサイクルを変えていくのは、最初は機嫌が悪くなったりして大変だったり、時間がかかるかもしれません。
午後のお昼寝を1時間半程度、15時ごろを目安に起こして、難しい場合でも17時までには起こすようにしてみてください。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。