2 1
ID: 48674
みーず 2019/06/11 18:25
お世話になっております。
カテゴリ違いでしたらすみません。
もうすぐ娘は1歳になります。
1歳になると、哺乳瓶でミルク(フォローアップミルク)を
飲ませるのは虫歯になるから良くないっていうのを
ネットで見ました。
質問①それは本当ですか?
質問②ストローでミルク(フォローアップミルク)を
飲ませるべきですか?
ストローも哺乳瓶もおんなじなような気がします…
質問③就寝前のフォローアップミルクも虫歯になると
ネットで見ました。
1歳になってから就寝前のフォローアップミルク
辞めさせるべきですか?
お茶とか白湯じゃないとだめですか?
質問たくさんですみません。
以上です。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
みーずさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
哺乳瓶でフォローアップミルクを飲ませることについてのご相談ですね。
虫歯菌(ミュータンス菌)には、砂糖をもとにして粘着性の物質を合成し、歯の表面にすみ着く(定着する)という性質があるため、乳歯がまだ生えていない時期に口の中に入ってきてもすみ着けませんし、砂糖を含んだ食べ物を摂り始めないうちは歯の表面に定着できません。ミュータンス菌の定着が最も起こりやすいのは、乳歯が奥歯まで生えてきて、砂糖を多く含んだ甘味飲料やお菓子などを食べ始める“1歳半から2歳代”です。実際の虫歯は、嗜好品を摂取し始めると多くなります。
本当は、大人のように毎食後に歯磨きをする習慣をつけたいものですが、お子さんの場合には、まだ授乳時間も一定でなかったり、嫌がってしまうなど、大人のようにはうまくいかないですよね。離乳食の後、食べかすがお口の中に残っていて、そこに母乳やミルクなどが加わると、虫歯になりやすいと言われていますよ。ですので出来れば、離乳食を食べた後だけは歯磨きをしたほうがよさそうです。また、やはり寝てる間に菌が増えますので、もし寝る前にミルクを飲んでいたりする場合は、飲み終わってからサッとガーゼなどで拭いてあげられるといいですね。哺乳瓶を使うのと、ストローマグは、基本的には摂取しているものは同じになりますので、虫歯ができる機序としてはどちらも変わらないと思います。日中に飲ませていただく分にはそれほど問題ないかと思いますが、寝る前のミルクですと、飲ませた後にガーゼなどで拭く方がいいかもしれませんね。