2 1
ID: 48693
ドラドラ 2019/06/11 22:10
体調のことではないのですが、質問させてください。
1歳1ヶ月の男の子を育てている母親です。父親は子どもが2ヶ月の時に会ったのが最後で、その後離婚できたので会っていません。今後も会う予定はありません。おかげで私は笑って生活できるようになりました。
今、私の父母と一緒に住んでいるので、3人で楽しく子どもに関わっている毎日です。
先日、父親がいない子どもは父親像を知らないから自分が父親になった時、どうしたらいいか悩むもんだと聞きました。こんな風に仕方ないことはあると思いますが、子どもにはできるだけ不憫な思いをせず大きくなってもらいたいと思っています。
そこで、発達段階に応じて母親が心がけること、母親がすべきことはどんなことがありますか。たくさんあると思いますが、教えてください。よろしくお願いします!!
長々と失礼しました。
違反報告

[助産師]
ドラドラさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが成長とともに父親像が分からず、悩むのではないかとご心配なのですね。
確かに身近にパパさんがいない場合には、お子さんとしても父親というものがどういうものなのか分からなかったり、イメージしにくいことがあるかもしれませんね。1番近くにいるパパさんが見本となり、パパさんのイメージが形成されていくことが多いかと思います。
ですが、様々なご事情で、パパさんが必ずしもお子さんの近くにいないこともありますね。なかなかママさんがパパさんの役割を担ったり、パパさんの代わりになるということは難しいのではないかと思いますが、お子さんにとってのおじいちゃん、おばあちゃんとも一緒に生活なさっているということですので、1番身近な父親像というと、もしかすると、ママさんがすべきことというよりは、おじいちゃんから父親像をイメージすることの方がイメージしやすいのかもしれませんね。どうしても男女差もあり、またママさんとしても体力の違いなどもあるかと思います。また、男の人にしかできないようなこと、教えるわけではなくても、お子さんが男の人を見て学ぶことは、やはりあるのではないかと思います。身近に誰も同性の見本がいらっしゃらなければ、それは仕方のないことなのですが、ドラドラさんのお子さんの場合には、身近におじいちゃんという同性の見本がいらっしゃることで、日々の関わりの中で自然と学ぶことも多いのではないかと思いますよ。ですので、ママさんとしては、ママさんの役割をしていただければいいのではないかと思います。どんな状況であっても、お子さんはご自身に愛情がたっぷりと注がれていることは十分理解していますよ。あまり気を張らずに、ママさんはママさんなりに、お子さんと関わりの中でママさんから学べることを吸収してもらえたら、それで十分なのではないかと思います。