1 1
ID: 48697
ゆっこ 2019/06/11 22:48
9ヶ月の男の子を育てています。
先日、1日置いたゆで卵を離乳食に出し、嘔吐と下痢をしました。翌日、血液検査をしたところ、結果は卵白は陽性、オボムコイドは陰性でした。
その為、安心してしまい、今回はできたてのゆで卵を離乳食に少量出したところ再び嘔吐と下痢をしました。
血液検査でアレルギー反応は陰性でも、実際に体が拒絶反応を起こすことはあるのでしょうか。
また、下痢は魚の腐ったような臭いがします。
今後、ゆで卵も与えないほうがいいのでしょうか?今後の対処方法も教えていただければお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ゆっこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの卵アレルギーについてのご相談ですね。
ゆで卵を召し上がって、嘔吐と下痢があったのですね。血液検査をなさったということですが、鶏卵の場合、アレルギーを起こす原因となるタンパク質は主に卵白アルブミンとオボムコイドと言われています。卵白アルブミンは卵白中のタンパク質の54% を、オボムコイドは11% を占めており、鶏卵アレルギーのお子さんの3分の1は、ゆっこさんのお子さんのように、オボムコイドが陰性でも、アレルギーを起こすと言われていますよ。ですので、アレルギー反応を起こすお子さんもいらっしゃるようです。
今は食事療法で、少しずつ時期をみて慣らしていく方法も多いように思います。お子さんのアレルギーの程度や、身体の成長発達の時期によって、個人差がかなりありますので、今後どのように卵の摂取を進めていくのかは、専門医とご相談いただくのが1番安心かと思います。今は小児科でも、食物アレルギーを専門にやっている外来などもありますので、一度ご相談なさってみてくださいね。