2 1
ID: 48703
はるか 2019/06/12 00:28
はじめまして。
1ヶ月半の娘を育てています。
4〜5日前からうんちの回数と状態が気になってます。
うんちの回数はもとから多めで1日5回前後だったのがここ最近1〜2回に減っていました。
ところが、4〜5日前からいきなり回数が増え1日10回はします。
そして母乳を飲むたびにうんちをし、その際にジタバタもがき不快なのか腹痛なのか苦しそうに泣くときがあります。
出してスッキリするのか機嫌良くなる時もあります。
しかし回数がいきなり増え、毎回ではないですがうんちの状態も水分多いうんちをするようになりました。(この時期、水分多いうんちかと思いますが、いつもより水っぽいです)
下痢なのか判断つきにくく、様子見してましたが一向に良くならないので心配です。
お腹を下してるのでしょうか?
また、どう対処したら良いのでしょうか?
母乳はしっかり飲んでおり、おしっこもしっかり出てます。
違反報告

[助産師]
はるかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩く、回数が多いことがご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですので、一時的にウンチの状態が変化したり、回数が多くなっても、生理的なものである場合が多いです。基本的には機嫌がよく、食欲もあり、おっぱいやミルクがしっかり飲めていて、おしっこがしっかり出ていれば、ご様子を見ていただいていいかと思いますよ。受診の目安としては、おしっこの回数よりも多い下痢が続いている、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、下痢でお尻がかぶれる、血便がある、おっぱいやミルクの飲みが悪いなどがあれば、早めに小児科でご相談なさってくださいね。これらの症状がなければ、あまりご心配はいらないかと思いますよ。