5 1
ID: 48711
まつこ 2019/06/12 05:19
生後1ヶ月半の娘がいます。完母です。
授乳後よく吐き戻しをする子なのですが、最近それも少ーし落ち着いてきたかなと勝手に思って過ごしていました。
今まで授乳は少なくても各10分でやっていたのですが、ここ最近は頑張って各5分そして吐く、再度授乳は拒否される。寝たと思ったら次の授乳の為に泣かない…ほっといたらいつまで飲まないつもりなんだろう?と思いながら何とか起こして授乳の繰り返しになってしまいました。
眠い所無理に起こして飲ませても全然飲まないで寝ちゃいます…
何故母乳を飲んでくれないのか…
あまり飲んでくれないので胸も張り気味。
飲ませているとむせます。口を離すとピューっと出てる時もあります。搾乳はしていません。
体重が増えていれば…と思うのですが、家に赤ちゃん用の体重計が無いので直ぐにはわからず。
最後に計ったのが6/3ですが、その時点では増えてました。とても。
前まではちゃんと飲んでくれていたのに…
ちょっとしか飲まないのに吐き戻されて、足りてるの⁉︎って思っちゃいます。
様子見で良いのでしょうか…
もうどうしたら良いのかわかりません…
違反報告
• 私も初めての育児で、完母です。生後3ヶ月目です。
たくさんでるおっぱいを娘は拒否するので
特に左おっぱいはシャーシャーでてしまうので
いつも右ばかりのみます。
たくさん出てしまう側はいつも搾乳してから
のませてます。
うちも夜たくさんねます、欲しがるのは
4-5時間あいたりもします!
昼間等、本人が欲しがるときに搾乳してから
のませてます!
うちもよく吐いてました!だいぶ胃が成長
するにあたって落ち着いてくるとおもいます!
飲ませたら起こしてげっぷを促したりしてます!
今日はあまりのまなかったなーなんて日もあります!
あい 2019/06/12 06:05
ID: 393278
違反報告

[助産師]
まつこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
前に比べて、あまりおっぱいを飲んでくれないとお感じになるのですね。
産まれたばかりの頃は、おっぱいを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るということの繰り返しが多かったかと思いますが、成長とともに、周りの様々な状況が分かってきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。一般的には、生後2〜3ヶ月頃から、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
また、おっぱいの張りも気になるということですが、もしかすると、おっぱいの分泌も上がってきているのかもしれませんね。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。なかなか頻回に測ることは難しいかと思いますが、保健所やショッピングモールなどでも測れるところがありますし、また、ご心配な場合には、体重計のレンタルもすることができますよ。お話を伺う限りですと、おっぱいの分泌がよくなってきて、また、お子さんが上手に短時間で飲めるようになってきたような印象を受けますが、もし、ご心配な場合には、頻回に体重をチェックなさってみるといいかもしれませんね。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、おっぱいの飲み方も変わってくるかと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。