授乳について(完母)

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
授乳について(完母)【助産師に相談(育児中)】
1 5 まつこ 2019/06/12 05:19ID: 48711

生後1ヶ月半の娘がいます。完母です。
授乳後よく吐き戻しをする子なのですが、最近それも少ーし落ち着いてきたかなと勝手に思って過ごしていました。
今まで授乳は少なくても各10分でやっていたのですが、ここ最近は頑張って各5分そして吐く、再度授乳は拒否される。寝たと思ったら次の授乳の為に泣かない…ほっといたらいつまで飲まないつもりなんだろう?と思いながら何とか起こして授乳の繰り返しになってしまいました。
眠い所無理に起こして飲ませても全然飲まないで寝ちゃいます…
何故母乳を飲んでくれないのか…
あまり飲んでくれないので胸も張り気味。
飲ませているとむせます。口を離すとピューっと出てる時もあります。搾乳はしていません。
体重が増えていれば…と思うのですが、家に赤ちゃん用の体重計が無いので直ぐにはわからず。
最後に計ったのが6/3ですが、その時点では増えてました。とても。

前まではちゃんと飲んでくれていたのに…
ちょっとしか飲まないのに吐き戻されて、足りてるの⁉︎って思っちゃいます。
様子見で良いのでしょうか…
もうどうしたら良いのかわかりません…

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • 私も初めての育児で、完母です。生後3ヶ月目です。
    たくさんでるおっぱいを娘は拒否するので
    特に左おっぱいはシャーシャーでてしまうので
    いつも右ばかりのみます。
    たくさん出てしまう側はいつも搾乳してから
    のませてます。
    うちも夜たくさんねます、欲しがるのは
    4-5時間あいたりもします!
    昼間等、本人が欲しがるときに搾乳してから
    のませてます!
    うちもよく吐いてました!だいぶ胃が成長
    するにあたって落ち着いてくるとおもいます!
    飲ませたら起こしてげっぷを促したりしてます!
    今日はあまりのまなかったなーなんて日もあります!

    あい 2019/06/12 06:05 ID: 393278
    いいね!
    1
  • [助産師] まつこさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    前に比べて、あまりおっぱいを飲んでくれないとお感じになるのですね。

    産まれたばかりの頃は、おっぱいを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るということの繰り返しが多かったかと思いますが、成長とともに、周りの様々な状況が分かってきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。一般的には、生後2〜3ヶ月頃から、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
また、おっぱいの張りも気になるということですが、もしかすると、おっぱいの分泌も上がってきているのかもしれませんね。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。なかなか頻回に測ることは難しいかと思いますが、保健所やショッピングモールなどでも測れるところがありますし、また、ご心配な場合には、体重計のレンタルもすることができますよ。お話を伺う限りですと、おっぱいの分泌がよくなってきて、また、お子さんが上手に短時間で飲めるようになってきたような印象を受けますが、もし、ご心配な場合には、頻回に体重をチェックなさってみるといいかもしれませんね。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、おっぱいの飲み方も変わってくるかと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/12 07:02 ID: 393287
    いいね!
    1
  • あいさん
    ありがとうございます!
    やはり搾乳してから飲ませた方がいいのですかね?
    飲みむらもあるのかな…
    ゲップは中々出せないんですよね
    出せたと思っても結局吐き戻しちゃうし…
    胃の成長を気長に待ちます!
    母乳に関してはもう何日か見てみます…
    まつこ 2019/06/12 07:04 ID: 393296
    いいね!
    0
  • 高塚さん
    ありがとうございます
    読ませていただいて少し安心しました。
    おしっこに関してはとても多い回数しています。
    ここ2日は今までよりうんちの回数は激変しましたが、それでも3回は出ています。
    必要な量のおっぱいを飲めるようになって、それで吐き戻したら量が少なくなっているのでは⁉︎と思ってしまうのは余計な考えなのでしょうか…
    気長に様子見でいいとの事なので、安心しました。もう少し余裕を持ってみてみようと思います
    まつこ 2019/06/12 07:27 ID: 393301
    いいね!
    1
  • [助産師] まつこさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんが吐き戻しをする原因としては、おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくありますよ。ですので、多くはたくさん飲み過ぎてしまって、飲み過ぎた分を吐き戻していることも多いです。お子さんの体重増加が問題なく、おしっこの回数も問題なければ、哺乳量が不足していることはありませんので、ご安心くださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/12 20:26 ID: 393540
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。