1 2
ID: 48713
ゆか 2019/06/12 07:04
初めまして。生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
母乳育児で基本的には床に座って授乳することが多いのですが、最近座っての時間が長いためか股関節や膣周り、膝が痛くなります。
産前、座り方はあぐらがいいと聞いたので、産後も同じくあぐらばかりかいていましたが、これが良くなかったのでしょうか、、
2ヶ月半もあぐら生活を続け、骨盤に負担をかけてしまったのではと不安です。
骨盤矯正に良い座り方、寝方が知りたいです。また、間違った姿勢で骨盤に負担がかかってしまっていた場合、今からでも戻すことはできるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ゆかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の姿勢についてのご相談ですね。
産後は同じ姿勢で授乳をされる時間も長く、また、骨盤がグラグラしやすい時期ですので、様々なところにお痛みが出る場合もあります。1日何回もあることですので、お辛いですよね。
姿勢としては、基本的には、椅子などにおかけ頂くか、床に座る場合にはやってくださっているように、あぐらなどがいいかと思います。なるべく左右均等の体勢になるようになさるといいと思います。骨盤ベルトなどを使用されると、骨盤の歪みの矯正に効果がある場合もあります。骨盤は3ヶ月ごろまでグラグラしているので、骨盤のベルトは使用していると良いといわれています。
お腹を締め付けるガードルなどはあまり効果がないといわれています。まずは骨盤ベルトなどで骨盤位置を正しくすると、内臓も正しい位置に戻りお腹も引き締まりやすいといわれています。
骨盤ベルトは色々なメーカーから出ていますので、検討されると良いと思いますよ。
一般的に有名なのは、トコちゃんベルトです。
また、寝方も、ご妊娠中は横向きで寝ることも多いために、その癖がついている場合もありますが、横向きよりも、仰向けの方が、骨盤にとってはいいかと思いますよ。
また、腹筋や体操、抱っこして散歩などされてもいいかもしれませんね。赤ちゃんと遊びながら、抱っこしてスクワットやお腹や腰をひねる運動などされる方もいますよ。
急にたくさんすると、腰や膝を痛めることがあるので少しずつから始めてみてくださいね。