哺乳瓶でのミルクについて。【助産師に相談(育児中)】
ゆう 2019/06/12 11:01
こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。
現在生後9ヶ月の男の子を育てています。
離乳食は最近三回になり、一回の食事は200グラムほど食べています。
食後は、ミルクを40~70ほどあげています。
(寝る前にもあげています。)
ミルクは哺乳瓶であげているのですが、そろそろ虫歯などのことを考え、哺乳瓶以外であげるようにした方がいいのでしょうか?
お茶などの水分補給は、まだ下手くそですが、ストローマグを使用しています。
また、そろそろ寝る前のミルクも卒業した方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [助産師]
ゆうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの哺乳びんの使用についてご相談ですね。
虫歯のことを考えてということで、使用をどうしようか検討されているようなのですが、ケアをしてから寝る前のミルクを飲ませてあげるのもいいと思いますよ。
まだ月齢的にはミルクを飲んでいてもいいぐらいになりますよ。ミルク以外の水分補給がしっかりと出来るようになってから、やめていかれるのでもいいかと思いました。
あとは息子さんのミルクに対してそれほど執着がないようでしたら、寝る前のミルクから終わりにされてみてはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/06/12 11:26
• お返事ありがとうございます。
哺乳瓶の使用がまだ大丈夫とのこと、安心しました。
お返事で頂いていた夜間のミルクのことですが、ここ数日、離乳食後にお腹がいっぱいなのかミルクを飲まなくなりました。
水分は意識的にお茶を飲ませたり、離乳食メニューにスープを取り入れたりしていますが、足りているかわかりません。
寝る前のミルクをやめると、完全にミルクなし(今までは完ミです)の生活になるのですが、問題ないのでしょうか?
ゆう 2019/06/17 21:09
• [助産師]
ゆうさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。
寝る前のミルクをやめるとミルクなしになってしまうようになったのですね。
月齢的にはまだ飲んでもらっている方がいいようにも思います。離乳食のメニューにミルクを使っていただくようにするのもいいと思います。また夜間、寝る前のミルクは水分がもう少し安定して取れるようになるまで続けていただいてもいいのではないかと思いました。
それほど執着もないようなので、ミルク以外からもしっかりと栄養や水分も取れるとなったら終わりにしていただくのもいいのではないかと思いました。
栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/17 22:08
• お返事ありがとうございます。
離乳食のメニューにミルクを使ってみるようにしてみます。
なかなか身長と体重が増えていかないので、離乳食の量を減らしてミルクにした方がいいのかなぁ等少し心配しています。
寝る前のミルクも、もうしばらく続けるようにしますね。
栄養士さんからコメントをいただけるとの事、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
ゆう 2019/06/17 22:40
• [管理栄養士]
ゆうさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月ですし、身長と体重の伸びが心配であることから、ミルクを減らすようにしたり、哺乳瓶の使用は心配しなくて良いと感じます。
まだまだミルクなどの乳汁栄養もとても必要な時期です。 離乳食はとてもたくさん食べられていますが、水分補給や栄養補給も兼ねてミルクはしっかりと与えらえるようにすると良いですね。
離乳食をたくさん食べられるようになってくると、離乳食後のミルクは減ってきても問題ないのですが、その他の時間帯に2回程飲ませる様にされると良いと思います。
その他、離乳食メニューにミルクを積極的に使用するのもとても良いですね。
効率的なエネルギー源になるバターなどの油脂類も使用できますので、ホワイトソースやポタージュスープやマッシュポテトなどに溶かして小さじ半分くらいを摂れるようにするのもお勧めです。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/18 11:17