離乳食後の便について【助産師に相談(育児中)】
maman 2019/06/12 16:28
先週から離乳食を始め、今まで2.3日に1.2度の便でしたが離乳食を始め野菜(かぼちゃ)をスタートして3日目に便が1日で3度でました。
1回目は普段と変わりない便、2回目は粘性の便、3回目は(下痢)水状+粘性の便でした。
量は回数事に減りますが、受診するべきなんでしょうか?
水分は母乳しかまだ飲まないので、頻繁にあげるようにしています。
また機嫌も良く、母乳もしっかり飲みます。
粘性が多量なら受診とネットで見ましたが、多量とはどれくらいの量なんでしょうか。
• [助産師]
mamanさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を開始なさったんですね。
離乳食開始が直接的要因かどうかはわかりませんが、乳児期の便は状態が都度変化しても自然です。
下痢の判断基準に迷うとは思いますが、1日10回などの頻回な便、またオムツからはみ出るような水様便が出る場合には受診なさった方がよいのではないかと思います。
今は腸内環境が変化の時。離乳食を続けてもらいつつも、便がさらに変化してこないか?機嫌や哺乳に問題はなくいつもと変わらないか?などを見てもらうのが大切ですね。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/06/12 17:10