3 1
ID: 48760
ラナ 2019/06/12 16:43
こんにちは。
先日、どうしても外せない用事があり日中家を空ける時の対応方法について質問させて頂いた、3ヶ月の女児を育児中の母親です。
今日が日中パパに任せてミルク対応してもらっており、自分は途中で搾乳…というかこしおっぱいを搾っておき張りを抑えられればとやってみました。ですが、やり方が悪いのか、逆におっぱいの一部分が張ってしまい痛い状態になってしまいました…。出来るだけいろんな方向から搾るようにしたのですがやり方が悪かったのでしょうか、それともやりすぎたと言う可能性もありますか?
帰ったらすぐにおっぱいを飲んでもらおうとは思ってますが、来週も更に長い時間空けなくてはいけないので、ちょっと不安です。
ちなみに今日は7:20におっぱいをあげ、その後10:45と14:20に少し搾りました。この後17:30位には上げれると思います。来週は同じく7:30位にあげた後20時くらいまであげれないので、やはり少なくとも2回くらいは搾らないといけないかなと思っています。
違反報告

[助産師]
ラナさん、こんにちは。
大変な中、ご質問してくださったんですね、ありがとうございます。
先日の宮川助産師とのやり取りも拝見させていただきました。
おっぱいが貼ってしまいお困りでしたね。
普段飲んでもらっているおっぱいを搾るのは簡単ではないので、ママさんがお困りになったり、うまく搾れなくても仕方ないと思います。
まだ産後3ヶ月ですので、乳汁分泌も安定している時期というよりは、まだまだ加速している時期です。日によって張り具合やお痛みしやすいかどうかやその箇所が違います。
そのため、来週のこともはっきり予想ができないのです。
ですが、今日の状態からみると、たくさん搾り切るというよりは、外出の間3回くらい圧を抜くような感じで、おっぱいをおにぎりに見立てたような感じで握りしぼりをしてみてはいかがでしょうか。タオルなどにぼたぼた出しまうのが楽だと思います。
圧さえ抜いておけば、急性の乳腺炎は回避できることが多いですよ。
もし、来週だけで外出が終わるのであれば、この先の対応というより緊急的な対応として考え、このような搾り方でも対応できると思います。