お昼寝をせず、離乳食の途中で寝てしまう【助産師に相談(育児中)】
北のアヒル 2019/06/12 18:14
いつもお世話になっています。
9ヶ月半の息子を育てています。
9ヶ月に入った頃からお昼寝を1回(11時ごろ、30〜2時間)しかしなくなり、最近は夕方の離乳食の途中で眠くなってしまって不機嫌になり、あまり食べずに終わってしまいます。かなり眠いみたいで抱っこするとすぐに眠ってしまいます。
前は午後にも寝ていたのですが、最近ハイハイやお座りで一人で遊んでいるからか寝ません。あくびなどもしないため、眠い兆候も分からない状態です。
離乳食途中に寝てしまわないようにどこかで寝かせたいのですが、眠そうな時に抱っこしたりしていたのでどうしたら良いかわかりません。アドバイス宜しくお願いします。
• [助産師]
北のアヒルさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが離乳食の途中で寝てしまうようになったのですね。
今のごはんの時間に寝てしまうとどれぐらい寝てしまうのでしょうか?
ごはんの時間を前後にずらしてみるのは難しいでしょうか?すこし寝かせてあげてからにするのか、前倒しをして先に食べさせてあげるのはどうでしょうか?
また大きくなってくると、眠りのパターンはまた変わってくるかとも思います。様子を見ながら調整されるといいのではないかとも思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/06/12 18:22
• 宮川さん、ありがとうございます。
眠る時間は30分〜1時間ほどです。つい先ほど大泣きして起きました。笑
ごはんの時間の前倒し出来ます。どのくらい前倒しにしても良いものなのでしょうか?
このまま寝ないで夜の睡眠に行くパターンもあるのですが、グズったり覚醒状態で寝かしつけに1時間以上かかる時もあります。
北のアヒル 2019/06/12 19:22
• [助産師]
北のアヒルさん、お返事をどうもありがとうございました。
その前のお食事から4時間ほど開いていればいいので、タイミングをみて前倒しにしてみてはいかがでしょうか?
そして、眠たくなった時には眠ってもらえるようにする方が、お互いにストレスが無くていいのではないかと思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/06/12 21:05