1 1
ID: 48807
2019/06/12 23:44
完母で育てている5ヶ月半の息子がいます。2日ほど前に歯が生え出した事に気が付きました。嬉しい事なのですが、今日授乳の時に噛まれる事が多くて本当に痛かったです。今までも時々歯茎で噛まれて痛いと思う時はありましたが、はるかに今の方が痛いです。最初は痛いという感情だけだったのですが、何回も噛まれるうちに、イラっとして"痛いやろ!"って怒ってしまったうえに、授乳が苦痛に...。痛さとイラってした事への申し訳なさで旦那の前で泣いてしまうくらい辛く感じました。
歯が生えかけた以降の授乳の際は、どのようにしたらいいですか?
違反報告

[助産師]
奏さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
歯が生えてきて、乳首を噛まれることが辛いのですね。
すごく痛くて、授乳が辛くなってしまいますよね。
噛まれたら授乳をすぐやめて、低いトーンで怒るようにしてください。わざとではないのですが、噛んでしまうと授乳ができなくなるというのをわかるように繰り返していきます。
噛まれるタイミングがわかるようでしたら、短時間で切り上げるようにします。眠りそうな時、授乳の後半に噛むことが多いです。噛まれたら、引っ張って抜こうとすると余計に痛くなるので、赤ちゃんの鼻をつまんで口をあけてもらって外すようにしてみてください。
また、乳頭保護器をして歯が当たらないようにする方もいます。
辛い時期ですが、生え始めは痒くて噛んでしまったり、歯がしっかり生えきると噛まれなくなることもあります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。