1 1
ID: 48814
くまちゃん 2019/06/13 03:57
2歳4ヶ月になる娘がいます。
イヤイヤ期真っ最中で、服を着替えるのに逃げ回り、買い物に行っても逃げ回り、自己主張がすごく強いです。遊んでるつもりか笑顔で逃げてすごくイライラします。娘を嫌いになりそうです。
娘がクレヨンで机や絨毯に書いたしまった時も、怒られると思ったのか、ティシュで消そうと拭いていた娘に、日頃のイライラがつのっていた私はひどくしかり、お尻を叩いてしまいました。
最近一緒に笑った事がなく、一緒に遊んでいても憎たらしくて気分が乗りません。
こんな私すごく嫌なんですが、怒りを抑えることが出来なく、叩く回数が増えています。
一時保育に預けて少し距離を置いても、泣かれたり、逃げ回られるとすぐイラッとしてしまいます。
どう気分を変えたらいいか分かりません。
イラッとしたので別の場所に行っても気分は落ち着きません。どうしたらいい分かりません。
違反報告

[助産師]
くまちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
イヤイヤ期の時期に育児を困難と感じる方はとても多くいらっしゃいます。
くまちゃんさんだけではなく、自分が子どもにどう接したらよいか、また自分の気持ちをどう持って行ったらよいのかを悩まれています。
それぞれの育児環境やソーシャルサポートの状況によっても、対応策は千差万別です。
イライラしないようにしましょう。距離を置きましょう。リフレッシュしましょう。などたくさん聞いていらっしゃっていますよね。
実際に一時保育を、利用なさるなど、行動に移せていらっしゃいますね。とてもスゴイ事ですよ。
ですが、私たちは一般的なお話はできますが、それを実践されながらもお子さんに手を上げてしまうことがあるご様子ですね。くまちゃんさんにピッタリと合う解決策を見出すためには、しっかりと保健師や育児サポーターに介入してもらう必要があると思います。
すでにご相談なさったことがあるかもしれませんが、手をあげてしまう事に対する対策など、個別性に沿ってお話を聞いてみてください。
また、緊急的にイライラが止まらない場合など、いくつかご相談できる団体をご紹介いたします。
少しでも参考になれば幸いです。
http://www.midwife.or.jp/general/consultation.html
https://www.nippo.or.jp/soudan/
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/index.html