夜間断乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夜間断乳について【助産師に相談(育児中)】
1 5 ゆき 2019/06/13 10:04ID: 48834

1歳2ヶ月の男児です。
夜間断乳について教えて頂きたいです。

夜間断乳を検討していますが、アパートで壁も薄いので深夜泣かせることに抵抗があります。
うちは日中テレビは消して音楽だけにしているので結構静かなこともありますが、隣の家からは日中も夜間も赤ちゃんの泣き声が聞こえるので、かなり薄い気がします...

日によってかなりバラツキがありますが、子どもの調子が良さそうなのは20時就寝、6時起床です。
少なくとも3回、多いと7回は起きます。
寝言泣きのようなものもありますし、抱きしめているだけで寝ることもあるので、本人がおっぱいを探して服をめくってくるまではあげないようにはしていますが、起きたうち半分は授乳を求めてきます。少し前までは10回くらい起きるのが普通だったり、起きた時は授乳以外では寝なかったのですが、最近少しずつ変化してきたので、夜間断乳をしていきたいなと思っています。

私が寝室に行くのが0時頃、それまではベビーモニターで様子を見つつ子ども一人で寝ています。私の就寝前は抱っこ紐で再度寝かしつけ、私の就寝中は添い乳含め今までのやり方で継続したいと思っています。
最近は0時過ぎからは1.2回起きる程度でおさまっているので、このまま続ければ起きなくなるかな?と思ったのですが...
中途半端なやり方でしょうか?
やるならビシッとやめるほうがいいですか?

また、夜中喉が渇いて起きているような気がしますが、どうしてもお水を飲んでくれません。
昼間も授乳回数はまだ多いですが、求めてきたらまずお水をあげるようにしていて、それで半分くらいはごまかせてますが、夜は全く受け付けてくれず、顔をそむけたりブンブン振ったり、とにかく母乳がもらえるまで抵抗し続けます。
お水が飲めたら夜間断乳出来そうな気配があるのですが、なにか方法はありませんか?子どもが諦めて飲むまでは無理ですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ゆきさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    1歳2ヶ月のお子さん、段々と賢くなってきています。ですが、おそらく、夜間だけ授乳ができない事に関しては理解できず、おっぱいが出るまで泣き続けてしまうように思います。
    もちろん数日経過すれば夜間断乳自体が成功するかもしれませんが、日中の甘えに反動がきたりするかもしれません。
    体重増加が順調に成長していて、離乳食や牛乳なども摂取できれば、断乳するのも一つの選択かもしれません。
    断乳すると、白湯や麦茶を飲んでくれると思います。
    助産師:在本祐子 2019/06/13 22:52 ID: 393849
    いいね!
    0
  • 在本さん、ありがとうございます。
    断乳は正直考えていません。
    日中も夜間もかなりの回数をほしがるのと、夫は単身赴任で両親義両親共に遠方と、完全に一人で育児しているので、母乳に頼らないと休めない状態です。
    子どもは好き嫌いもまだ多く、牛乳も飲めません。
    せっかく一緒にいれるので、本人が満足するまで飲ませたいと思っています。昼間の授乳回数も徐々に減ってはきているのですが、卒乳の気配は全くないです。

    ほかの助産師さんも皆さん、1歳2ヶ月での夜間断乳は無理というご意見なのでしょうか...
    そうであれば夜間断乳も諦めます。

    ちなみに、母乳をほしがってる夜間にお茶などを飲ませる方法はない!断乳するしかない!というご意見ということですよね。
    断乳すればお茶などが飲める、ということはわかっています。喉が乾くから当たり前です。断乳前に飲ませる方法はないですか?という相談だったのですが、こんなにバッサリと切り捨てられて、少し悲しい気持ちになりました...
    ゆき 2019/06/13 23:13 ID: 393857
    いいね!
    0
  • [助産師] ゆきさん、悲しい気持ちにさせてしまいましたね、私の配慮が足らずに申し訳ありません。
    もちろんできなくはありませんよ。
    しばらくは夜間に起きてから、寝付くまで泣かれてしまったり、抱っこやおんぶ、トントンなど大変かもしれませんが、多くの方が成功もされています。
    年齢的には、1歳も超えていますし、本来夜間に授乳しなくても日中にしっかり飲んでいれば、水分が足りなくなったり、脱水になる心配はあまり考えなくても大丈夫です。(ただし下痢など胃腸風邪の場合には水分補給が大切になります。)そのため、夜間断乳が成功後に、よく眠っている場合には、無理して起こさなくてよいと思います。
    もし起きてしまった場合には、コップで少し舐める程度でもチャレンジしてみてもよいと思います。夜間断乳が成功する過程では、水分が急に摂れるようになったりする子もいます。
    また、夜間に安心して眠れるルーティンを作るのもオススメです。好きなぬいぐるみや音楽、安心できる灯など、お子さんのご様子を見ながら選んであげてくださいね。

    また日中一時的に甘えが強くなったりするかもしれません。これも多くのお子さんに見られる反応です。お子さん自身の成長のチャンスとして、頑張っていることを褒めてあげるとよいとされています。
    助産師:在本祐子 2019/06/14 00:04 ID: 393877
    いいね!
    0
  • 在本さん、再度ありがとうございます。
    夜中エアコンつけっぱなしで、私自身がものすごく喉が乾くこともあり、また子どももごくごく飲む時があるので、水分を求めているのかな?と感じています。
    起こしてまで飲ませるつもりはなく、今起きている理由の一つが喉が乾いたからなのかと思ったため、授乳の代わりにお茶などを飲ませられないかと思いお聞きしました。
    昼間はストローマグが一番飲みやすそうなので夜もそれを渡していましたが、コップで舐める程度の方が寝ぼけていても飲めそうなので、今晩から早速やってみようと思います。

    再度の質問になりますが、0時頃までは授乳をせず抱っこなどで寝かしつけ、0時を過ぎたら添い乳解禁、のやり方ではやはり夜間断乳は難しいですよね?
    むしろ子どもは混乱しますか?
    夜中になるにつれてどんどん眠りが深くなっていく感じがあるので、0時まで起きなくなればそのまま眠れるかも?とふと思ったのでご質問しました。
    皆さんがされている夜間断乳の方法をすれば一番いいのたと思いますが、ずっと私一人なので夜中まで付き合う日が数日続くとなると日中子どもの世話が出来なくなる可能性もあり不安です。子どもと一緒に昼寝をすればいいのかもしれませんが、昼寝も毎日しっかりできるわけではなく、日によって細切れに起きたりもしてしまうので、夜通し付き合うのが怖いです。
    私のような環境では断乳するか卒乳を待つしか、夜通し寝てくれるようにするのは難しそうですか?
    夜間の授乳ももう1年以上続いているので、私自身は慣れてしまって体力的にはしんどくないのですが、夜通し寝れた方が子どもとしては楽なのかな?と感じたこともあり夜間断乳のことを相談しました。
    ゆき 2019/06/14 06:35 ID: 393915
    いいね!
    1
  • [助産師] ゆきさん、おはようございます。
    そうですね、お子さん自身が混乱しにくい状態にするためには、寝かしつけで授乳なさったあとは、時間を決めるよりはそのまま夜間はトントンにした方がよいかもしれません。
    朝日が昇ってからまた授乳なさってみるサイクルにした方がわかりやすいかもですね。
    この時期のお子さんが目を覚す理由としては、夜泣きが多いと思います。
    夜泣きは脳機能の発達過程には起こりうる現象なので、夜間断乳すると必ず起きなくなるわけではありませんが、添い寝やトントンになれると楽だと思います。
    2、3日は泣くのが覚悟になり、根気が必要だとおはなしなさる体験のママさんが多い様に感じます。

    ママさんが大変な状況もお察しいたしますね。
    お一人で見ていられるならば、夜間も日中もヘルプがないと大変ですよね。チャレンジしてみて、出来そうなら夜間断乳、どうしてもしんどい場合にはまた時期を見直してみてもよいのではないかと思います。
    助産師:在本祐子 2019/06/14 09:10 ID: 393960
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。