布団のかたさと体の発育について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
布団のかたさと体の発育について【助産師に相談(育児中)】
1 3 2019/06/13 12:16ID: 48848

2ヶ月の男の子を育てています。第一子です。

先日、新生児訪問があり、自宅に助産師さんが来られました。
その際、「赤ちゃんの体がかたい(背中と腰)」と言われ、「かたい布団にずっと寝かせているのが原因」と言われました。
また「かたい布団で寝ているから背骨が伸びて、体がゆがみ、頭の形がおかしい」とも。
退院してからずっと私の寝ている大人用の布団で添い寝の形で寝ています。
向きぐせがあるのは認識していたので伝えたところ、「向きぐせじゃなくて、頭の形もとにかくかたい布団が原因」と言われました。
その助産師さんが言われるにはcカーブを維持しないと体がおかしくなる、と。

質問です。
大人用の布団(かたい布団)で寝かせるのは赤ちゃんの体に悪いのでしょうか?(息子が寝る場所には折ったバスタオルを敷き、頭にはドーナツ枕と普通のタオルを敷いています)
また、確かに息子は体がかたい(足を口元まで持っていけない)ようなのですが、ベビーマッサージ等をした方が良いでしょうか?
第一子で、今まで赤ちゃんに接する機会もなかったので、体の発育のスタンダードが分からず戸惑っています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] 海さん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    新生児訪問で、助産師よりご指摘がありご不安なお気持ちになられましたね。
    これに関しては、助産師の持論もあるかとは思いますが、一般的には、24時間硬いマットレスの上にいるわけではありません。
    抱っこの際には軽く体を丸めるような姿勢を取るのが赤ちゃんも安心しておすすめです。
    ベビーカレンダーの動画でも、抱っこについて宮川助産師が公開していますので、よかったらご覧くださいね。

    またマットレスについては、一般的には沈み込まない硬めのものが推奨されます。
    これは、消費者庁が、最近の5年間、就寝中の窒息死が160件と目立ったことに着目しているためです。
    最も多かったのは、顔がマットレスなどに埋まるケースで33件。それらの結果を受け、同庁はベビーベッドを使用することや、顔が埋もれない固い敷布団や枕、子どもが払いのけやすい軽い掛け布団を使うこと、あおむけに寝かせることなど、注意を呼びかけています。
    色々な話があり混乱してしまうとは思いますが、寝かしつけの際には硬めのマットレス、抱っこでしっかり体を柔らかくしたりマッサージをしてあげてはどうかなと思います。
    助産師:在本祐子 2019/06/14 10:13 ID: 394003
    いいね!
    0
  • 在本助産師さん、お返事ありがとうございます。
    早速抱っこの動画を観ました。わかりやすく、特に浮き輪だっこを正しくマスターしようと思います。
    ベビーマッサージも取り入れてみます。
    件の助産師さんには「体のかたさは5ヶ月経ったら治らないわよ」と言われたので不安ですががんばります。

    我が家に来られた助産師さんは独自の理論をお持ちで、布団以外にも「アトピーは古い皮膚が原因で新陳代謝が悪いのだから、掻いて血を流さないといけない」など言われました。
    (私は長年のアトピー患者ですが、初めて聞く話でした、、)
    助産師さんにも色々な知識を持たれたがおられるんだなと思いました。
    ここでお話聞いていただき、少しほっとしました。
    ありがとうございました。
    2019/06/14 11:08 ID: 394021
    いいね!
    1
  • [助産師] 海さん、そうですね。
    色々助産師もご自身の信念があるご様子なんですね。
    ベビーカレンダーでは、厚生労働省や文部科学省、日本産婦人科医会や小児科学会、助産師会のガイドラインに沿ったお話をさせていただいております。
    全てのお子さんが標準的な育児や治療が合っているかはいいきれませんが、ママさんも沢山の情報に困惑する際には、またお声かけいただければと存じます。
    助産師:在本祐子 2019/06/14 11:39 ID: 394030
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。