3 1
ID: 48848
2019/06/13 12:16
2ヶ月の男の子を育てています。第一子です。
先日、新生児訪問があり、自宅に助産師さんが来られました。
その際、「赤ちゃんの体がかたい(背中と腰)」と言われ、「かたい布団にずっと寝かせているのが原因」と言われました。
また「かたい布団で寝ているから背骨が伸びて、体がゆがみ、頭の形がおかしい」とも。
退院してからずっと私の寝ている大人用の布団で添い寝の形で寝ています。
向きぐせがあるのは認識していたので伝えたところ、「向きぐせじゃなくて、頭の形もとにかくかたい布団が原因」と言われました。
その助産師さんが言われるにはcカーブを維持しないと体がおかしくなる、と。
質問です。
大人用の布団(かたい布団)で寝かせるのは赤ちゃんの体に悪いのでしょうか?(息子が寝る場所には折ったバスタオルを敷き、頭にはドーナツ枕と普通のタオルを敷いています)
また、確かに息子は体がかたい(足を口元まで持っていけない)ようなのですが、ベビーマッサージ等をした方が良いでしょうか?
第一子で、今まで赤ちゃんに接する機会もなかったので、体の発育のスタンダードが分からず戸惑っています。
違反報告

[助産師]
海さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
新生児訪問で、助産師よりご指摘がありご不安なお気持ちになられましたね。
これに関しては、助産師の持論もあるかとは思いますが、一般的には、24時間硬いマットレスの上にいるわけではありません。
抱っこの際には軽く体を丸めるような姿勢を取るのが赤ちゃんも安心しておすすめです。
ベビーカレンダーの動画でも、抱っこについて宮川助産師が公開していますので、よかったらご覧くださいね。
またマットレスについては、一般的には沈み込まない硬めのものが推奨されます。
これは、消費者庁が、最近の5年間、就寝中の窒息死が160件と目立ったことに着目しているためです。
最も多かったのは、顔がマットレスなどに埋まるケースで33件。それらの結果を受け、同庁はベビーベッドを使用することや、顔が埋もれない固い敷布団や枕、子どもが払いのけやすい軽い掛け布団を使うこと、あおむけに寝かせることなど、注意を呼びかけています。
色々な話があり混乱してしまうとは思いますが、寝かしつけの際には硬めのマットレス、抱っこでしっかり体を柔らかくしたりマッサージをしてあげてはどうかなと思います。