3 1
ID: 48857
りーお 2019/06/13 13:22
こんにちは。再来週に11ヶ月になる息子を育てています。生まれてからずっと完母です。離乳食は5ヶ月ごろから初めて今は三回食で、とてもよく食べます。
おっぱいは寝るときに欲しがります。
お出かけ中は1度もおっぱいは欲しがらず、昼寝も抱っこ紐やベビーカーで寝るので1日お出かけの日は1日授乳しなくても大丈夫です。
ですが家にいるときのお昼寝はおっぱいを吸いながらではないと寝てくれず、おっぱいが欲しくて服を引っ張ったりしてあげるまでずっとぐずっています。
夜はおふろ上がってすぐ寝室に連れて行くという習慣がついているのでゴロゴロ転がって勝手に寝ます。あと眠い時は私の小指を吸ってきます。ゴロゴロ転がって私の小指を自分でつかんで吸って寝ます。お出かけ中の抱っこ紐でも私の手をつかんで小指を吸って寝てる時もあります。
夜中は2回〜3回ほど起きるのでオムツを替えて(すごい泣く)授乳すると、5分くらいで寝ます。
本当は勝手に離れていくまで断乳は考えていなかったのですが、最近寝ても寝ても眠そうだったのを病院で相談したところ、夜間授乳でちょこちょこ起きてるから赤ちゃんも眠いのではないか、夜間授乳はもう必要ないしこのくらいの月齢だと朝まで寝るものだから夜間断乳してみてはと言われました。
試しに昨日やってみたのですが、初めはふにゃふにゃ泣いてるだけだったのがおっぱいをくれないのがわかり本格的に泣いて何をしても暴れて1時間くらい泣き続けたので断念しておっぱいをあげてしまいました。すぐ寝ました。夜間断乳とはこんなものなのでしょうか?正直泣き疲れて寝るとか今までになく、あげるまで何時間でもずっと泣いてそうです。でも私が近くにいないともっと泣いて寝るどころではないので旦那や母に頼むこともできません。
そして今までトントンや歌、本などでも寝たことがなく、トントンすると泣き声が大きくなって怒ってる感じです…笑
夜間断乳のうまくいく方法などないでしょうか。
何時間も泣かせて放っておくべきなのでしょうか…
違反報告

[助産師]
りーおさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
すでに、日中はおっぱいから少しずつ離れているんですね。体格も良く、食事摂取も問題ないのであれば、夜間授乳の必要性は少なくなってきているかもしれませんね。
ですが、夜間断乳すると夜泣き自体が必ずなくなるわけではないです。
また、飲んですぐに寝付くほどであれば、睡眠の妨げになるほどでもなさそうです。
夜間断乳は、お子さんとの根気比べです。
ママさんが意思を持って、やると決めたら抱っこやおんぶ、トントンでお過ごしいただくのが一般的です。