ミルクの量【助産師に相談(育児中)】
ゆきまま 2019/06/13 20:51
6か月半になる赤ちゃんのママです。
ミルクの量に悩んでいます。ちなみに完ミです。
今現在、朝7時起床→8時離乳食→11時半〜12時ミルク190→17時すぎミルク190→19時半就寝のリズムです。
今週入ってから、夜中2時くらいのミルクで泣いて起きることもなくなり、1日のミルクの総量が缶に記載してある量よりかなり少ないので心配です。今週で離乳食はじめて1か月になるので、来週から夕方16時くらいに2回目の離乳食を与える予定です。
お昼寝前後にお茶は与えてますがあまり好きではなく、量は少ししか飲みません。
あいだで、泣いてミルクをほしがることもないので、今の状態ですが、欲しがらなくてもお茶のかわりにミルクを与えたほうがいいのでしょうか?
• [助産師]
ゆきままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
6ヶ月のお子さん、離乳食は一回食でミルクは400ml弱でしょうか。
二回食になさるのはとても良いと思います。
確かに、まだ飲めるのであれば、もう一回くらいミルクの機会を設けていただいてよいですね。
最終的には体重増加が順調かどうかがミルク量の目安になりますよ。
助産師:在本祐子 2019/06/14 00:43