生理について【助産師に相談(育児中)】
ゆき 2019/06/14 09:40
産後4ヶ月、完母で育てていますが、今朝起きたら生理が始まりました。生理が始まると母乳が出なくなるときいたことがあるので心配になってます。3ヶ月に入ってからおっぱいも張らなくなり、最近になっておっぱいが少し萎んだ??と思っていた矢先でした。前まで21〜5時まで夜起きることなく寝ていたのに、2週間前から21時に寝て、3時に一回起きるようになり、母乳が減ったのかなと思う節もありました。
生まれてすぐから頑張って母乳で育てて、4ヶ月検診でも子どもの体重も平均以上だったので、このまま母乳で育ててられたらなと思っていたのですが、厳しいでしょうか?どうしたらこのまま完母でいけますか?ミルク足したり、完ミにしたほうがいいでしょうか?
• [助産師]
ゆきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
生理が再開したのですね。
夜間の授乳が開くようになることで再開しやすくはなりますよ。6時間以上は開けないようにしてみたくださいね。また生理中は分泌が落ちることがありますが、終わればまた元に戻りますよ。夜間の授乳に気をつけていただくことで、生理の周期が開いたりもします。
よかったら参考になさってみてくださいね。
とりあえずこのままおっぱいだけで今いいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/14 09:49
• ありがとうございます。
夜間授乳は寝ていてもできれば起こしてやはり3時間ごとにあげたほうがいいのでしょうか?
ゆき 2019/06/14 09:57
• [助産師]
ゆきさん、お返事をどうもありがとうございました。
夜間の授乳は4.5時間ぐらいでは起こして飲ませてあげていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/14 11:07