3 1
ID: 48942
りりのの 2019/06/14 13:52
7ヶ月になったばかりの女の子を育てております。離乳食がはじまって1ヶ月ほどたってここ2、3日うんちが少ししかでませんでした。
出てきたうんちはコロコロまではいかないけど少し固そうです。
今日も出なかったので綿棒で刺激をすると出したいけど 力んでもなかなか出ず泣き出してしまいました。おしりの辺りをさわるとうんちは沢山すぐそこまであるけどでませんでした。綿棒で少しホジホジしたり肛門の辺りをマッサージすると少しは出るけどまだまだ溜まってるのがわかります。このまま様子を見るべきか、病院に行く方がいいのか悩んでいます。後、毎回りきむとしゃっくり?をします。これはよくあることでしようか?回答宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
りりののさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが固いのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。2日に1回でも、自力でウンチを出すことが出来ていれば、特に問題はないかと思いますよ。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。よろしければお試しになってみてくださいね。また、それでもなかなか出ない場合には、小児科でご相談いただくと安心です。
しゃっくりと力みとの関連は分かりませんが、しゃっくりが出る場合、オムツが濡れていたり、授乳後におっぱいやミルクなどで襟元などが濡れていることも考えられます。もし、そのようなことが当てはまるのであれば、きれいなものと交換していただくことで、治る場合もありますよ。また、大人と同じで、しゃっくりは無理に止めようとされなくても大丈夫です。自然に止まるまで待っていただいても問題ありませんよ。