1 1
ID: 48956
りんご 2019/06/14 16:18
こんにちは。8カ月の男の子です。
今まで完母で母乳大好き息子なんですけど、
断乳せざるを得なくなりました。
ミルクチャレンジしても全く飲まず嫌がるばかり…
今日、久しぶりにミルクチャレンジしたら…
口の周りが赤くなり、すこーし小さなブツブツが出来てしまいました。
これってアレルギー反応なのでしょうか⁈
そして、今までミルクを嫌がってたのは、「僕飲めないよ。アレルギーあるから。」
みたいな本能的?なものもあったりするのでしょうか⁈
母乳が好き過ぎて、離乳食もほとんど食べてくれないし困っています。。。
違反報告

[助産師]
りんごさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのミルクを飲んだ後の様子がアレルギーか気になるのですね。
完母のお子さんが、ミルクを飲んだら実はアレルギーだったという事例はあります。
しかし、少しの発疹というのは判断が難しいところです。小児科受診できる時間帯に再度ミルクを少量でトライして、再度全身に広がる発疹や嘔吐、咳込みなどの症状が出たら受診するほうが良いかもしれません。
状況によっては、医師と相談でミルクアレルギーの方用のミルクを飲むこともできます。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。