2 1
ID: 48960
ユウコ 2019/06/14 17:03
こんにちは。まもなく6ヶ月の男の子の母です。
最近、子供の睡眠がまた3時間おきになってきました。今までは22:00頃就寝してから4:00頃まで寝てましたが、今は22:00に寝て1:00に起きてしまい、授乳して寝かしつけ、また4:00に起きて授乳。ここからは1時間おきに起きてしまいます。特に泣いて起きる訳では今はないですが、どのようにしたら、睡眠時間がとれるのでしょうか。子供も夜の睡眠時間が足りないからか、朝起きてまた9:00頃朝寝を2時間くらいしています。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ユウコさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの睡眠時間についてご心配なのですね。
生後5〜6ヶ月ごろに夜間の覚醒が増えたり、睡眠パターンが変化することがあります。3回食になってくる生後10ヶ月ごろになると自然と夜間の覚醒が減ってくることがあります。
睡眠リズムを戻すために、午前中散歩などの活動を増やして起こすようにしたりして、午後の睡眠を重点的に取るようにしても良いかもしれません。午後は15時ごろにはお昼寝を終わりにするようにしてみるのも良いかもしれません。
夜間も空調を調整したりしてみても良いかもしれません。
一時的なものかもしれないので、様子をみつつ、無理のない範囲で試されてみてくださいね。
よろしくお願いします。