1 1
ID: 48978
まりえ 2019/06/14 19:57
生後22日になる娘が便秘です。
基本母乳で寝る前のみミルクを足しています。
うんちが自力ででたのは7日の21時が最後でそれ以降でません。
生後4日目の入院中も24時間うんちがでず、助産師さんに浣腸してもらったことがありましたが、それ以降は数回でてました。
寝てても泣き出して起き、顔を赤くしていきんでいますが、おならしかでません。
しかもだいぶ臭いおならをします。
うんちがでていないと機嫌も悪くなり、 お腹も張っていると思います。
10日と12日に13日に綿棒浣腸(綿棒刺激)しました。
とにかく機嫌が悪くなるので今日もお風呂の前にしようと思ってます。
毎日綿棒浣腸してだしていいものでしょうか?
おしっこはでているし、体重も増えています。
違反報告

[助産師]
まりえさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが便秘気味なのですね。
おっぱいがメインということで、綿棒刺激をして出してあげるのは、毎日していただいてもいいですよ。くせにはなりませんので、安心してくださいね。
また母乳を飲まれているということなので、まりえさんのお腹の動きが良くなるようなものを積極的に摂るようにされるのもいいですよ。おっぱい経由でその成分がお子さんにも送ってあげられますよ。
お腹のマッサージや自転車こぎをしてあげたり、お腹にそっと手を当ててあげて、手の温かみでお腹を温めてあげるようにするのもいいですよ。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくおねがいします。