3 1
ID: 48988
なつ 2019/06/14 21:21
いま娘は3ヶ月半です。
首すわりのチェック方法として、両手を引いて赤ちゃんを引き起こすものがありますよね?
娘にやってみると、いつもはじめは頭が軽く後屈していて、体が斜め45度くらいになるとぐわっと頭を起こします。何度か繰り返すとはじめから頭を起こせることもあります。
これはまだ完全に首がすわっていないということでしょうか?
ちなみに、縦抱っこでは首はぐらつかず、体を傾けても頭がガクンとなることはありません。頭をキョロキョロ左右に動かすこともできています。
違反報告

[助産師]
なつさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの首のすわりについてご相談ですね。
仰向けで手を引いて体を起こしてあげる時にだんだん頭がついてくるようになってきているのですね。
うつ伏せになている時にも頭を持ち上げて左右を見渡せるようになってきていますか?
縦抱きでの抱っこの時にもグラつかなくなってきているようなので、うつ伏せの時の頭を持ち上げて左右を見渡すのかも首のすわりを確認するポイントになりますので、合わせてみてみてくださいね。順調にすわってきているのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。