混合栄養 夜間授乳について【助産師に相談(育児中)】
あやこ 2019/06/14 21:49
現在6カ月で昼間は3,4時間おきにミルク1回180~200ml を1日3回、夜8時の寝かしつけと夜中と起床後6時半~7時半の3回だけ母乳をあげています。以前は夜中は2時前後に起きることが多かったのですが最近は朝方4時すぎに起きることが多くなってきました。元々あまり母乳の出が良い方ではありません。低月齢の頃は何回も乳腺がつまったりうまくいかず、完母にしたかったのですが疲れてしまいあきらめました。できれば今の状態を続けたいのですが夜間授乳がなくなることで、さらに出が悪くなるのではないか心配です。朝は授乳してもさほど溜まっていないせいか次のミルクまで3時間あきません。出生時の体重は3482gで現在は7.7kgです。離乳食は開始してまだ2週間程度です。できるだけ今の母乳の出を保つのは難しいのでしょうか?
• [助産師]
あやこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
夜間の授乳間隔が空いてきて、おっぱいの分泌がご心配なのですね。
夜間は、プロラクチンの分泌が日中の2倍ほど増えると言われています。深夜、日付が変わったぐらいから高まると言われていますよ。ですので、夜間であっても、長くても4〜5時間間隔程度で授乳をしていただくと、おっぱいの分泌のためにはいいと言われています。
その日のご体調によって、おっぱいの分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、一時的に分泌量が減ることもありますよ。ですが、分泌量が減ってしまってもお子さんに頻回に飲んでもらったり、搾乳することで、分泌量をキープすることができますよ。
また、身体を冷やさない、栄養をバランスよくしっかり摂る、常温または温かい水分を十分に摂る、肩回しや首回しなどをして血行を良くするなどを心がけていただくと、母乳の維持や分泌量アップに効果があると言われています。
おっぱいの分泌を増やすお食事としては、野菜中心のヘルシーな食事や和食など、バランスのとれた食事も大切です。ケーキや揚げもの、乳製品といった高カロリー・高脂肪のものは控えましょう。栄養価が高く、体を温める根菜類の入ったお味噌汁などがおすすめですよ。
よろしければお試しになってみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/06/14 22:00
• お返事ありがとうございます。やはり夜中も授乳した方がいいんですね。夜中目が覚めても機嫌よく、しばらくするとまた寝てしまうこともあったのですがこれからは授乳してみようと思います。冷え性や肩こりもあるので気をつけてみます。
あやこ 2019/06/16 13:38
• 因みに、今のまま夜だけ1日3回の授乳では徐々に母乳はでなくなってしまうでしょうか?頻回にあげていたときは出が悪いのか怒ることが多く、私も外出するのも不安だったし、かなりストレスでした。昼間ミルクにしたことで笑って生活できるようになったけど母乳をあげたい、飲んでいる姿をみると幸せで少しでも続けたいと思っています。
あやこ 2019/06/16 14:24
• [助産師]
あやこさん、お返事ありがとうございます。
生後半年ごろになりますと、次第におっぱいの分泌も安定してくる時期かと思います。ですので、1日数回でもおっぱいをあげていただいていれば、少なくともその分の分泌は維持されるのではないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/06/16 15:02