ミルクの量について【助産師に相談(育児中)】
モグモグ 2019/06/14 22:31
来週で5ヶ月となる男の子ですが、ミルクをほしがって泣くことがほとんどなく、目覚めタイミングや3時間経過した時点でミルクを与えています。
本人がほしがるまで放っておいた方が良いものでしょうか?
昼間もよく寝るので、間隔が5時間程度空くこともあります。
夜中は全く起きず、毎日のミルクのタイミングとしては下記の通りです(遊び等は省略します)。
7時起床➡ミルク(7時代)➡朝寝➡ミルク(10時代)起きなければ起きた後で与える➡昼寝➡ミルク(13時代)➡昼寝➡ミルク(17時代)➡お風呂➡ミルク(20~21時)➡就寝
たまに、最後のミルクを飲まずに寝てしまうこともあります。
現在体重は、7630㌘程度で、混合です。
ミルクの量は、1回あたり190で、母乳も毎回あげています(母乳をあげないときは1回あたり200)。
ミルクの与え方について、これで良いのか、もしくは何か改善すべき点があるか、教えてください。
• [助産師]
モグモグさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのミルクについてご相談ですね。
夜間は起きることがないということなので、その分日中は時間を見ながら飲ませていただき、回数を確保して哺乳量も維持できるようにされるのでいいと思います。今のリズムでいいと思います。体重から考える必要量も母乳と合わせてで考えるとちゃんと飲めているかと思いますよ。
この調子で進めていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/14 22:38
• ご相談させていただいた後、ここ数日、最後のミルク(5海面上)を飲まずに寝てしまうのですが、これでは一日のミルク量が不足するのでは無いかと思います。
起こして飲ませた方が良いのでしょうか?
ご相談した際は、たまにだったのでそれほど気にとめていなかったのですが、数日飲まずに寝るのが続いているので改めてお伺いします。
モグモグ 2019/06/16 22:16
• [助産師]
モグモグさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
1日の最後のミルクを飲まずに寝てしまうのですね。
一回量がなくなってしまうのは、とても大きいと思いますので起こして飲ませていただく方がいいと思いますよ。
様子を見ながら寝てしまう前に飲ませてあげていただくか、途中で起こして飲ませてあげて見てください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/17 08:07