1 1
ID: 48999
おさかな 2019/06/15 00:20
いつもお世話になります。
今月末で1歳半になる男の子の母です。
10日ほど前からだと思うのですが、
夕ご飯になると、よっぽど好きなメニューでないと食べ始めてすぐに泣き出すようになりました。
色んな皿を指差すのですが、それを差し出してもあーんをしても拒否。いちゃもんをつけられている気分です(・・;)
スキを見て口に入れようものならば怒って吐き出します。。
さすがにほとんど食べていないのに切り上げるわけにもいかず、夕ご飯なので後で、というわけにもいかず、困ってしまい、ダメもとで「ママのお膝で食べる?」と聞いたところ大喜び。(普段はハイチェアに座らせて一緒に食べています)
結局完食してしまいます。
こちらとしては膝に乗せれば食べてくれるので楽ですが、泣けば膝で食べられると思ってしまうのはよろしくないですよね…?
それとも一過性の甘えとして抱っこして食べさせてもいいのでしょうか?
どうしたら良いか案をいただきたいですm(_ _)m
違反報告

[助産師]
おさかなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがご自分で座って食べてくれないことがお悩みなのですね。
時期的には、イヤイヤ期に入るお子さんも増えてくる時期になりますね。イヤイヤ期のお子さんですと、何でもかんでもイヤイヤすることが多くなってきますので、お食事もあまり召し上がらなくなったとお感じになるママさんもいらっしゃいます。
ですが、おさかなさんのお子さんのように、ママさんに甘えていれば、ちゃんと食べてくれるお子さんも多いです。この時期に躾というのは、まだまだ難しい時期でもあります。ご飯の時間を集中して食べることができるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、今の時期では仕方がないことかと思いますよ。
正解が難しく、離乳食の食べることを優先するか、躾を優先するのかは悩みどころですよね。
確かに月齢的には、集中の限界もあります。ですので、ママさんのお膝の上でも、きちんと食べてくれるのであれば、今はそちらを優先なさってもいいのかもしれませんね。