3 1
ID: 49003
のんのんびより 2019/06/15 01:37
1歳9ヶ月、2歳の卒乳を目指して夜間断乳を始めたのですが、今まで添い乳で入眠し朝までぐっすりだった子が、夜間断乳3日目以降夜中に何度も起きてしまい、大泣きをするようになりました。
現在、私が風邪で咳をしてる為別室で寝てるのですが、夜中に自分で階段を降りて私のところまでおっぱいを求めてやって来ます。
何故起きるようになってしまったのか、断乳を継続して良いのか悩んでいます。まだ断乳を始める時期が早かったのか、それとも別室で寝ているから寂しいのか、日中の運動がたまたま足りなかったのか・・・・。参考にアドバイス頂ければと思います。
違反報告

[助産師]
のんのんびよりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの断乳を始められたのですね。
最初は、急におっぱいをもらえないことに、お子さんは混乱してしまうことが多いかと思います。夜は、周りも暗くなるために、昼間よりも不安になるお子さんがいたり、ママさんに近くにいて欲しいという欲求が出やすいので、断乳を始められると、夜間の授乳が多くなったとお感じになることもあるかもしれません。ですが、入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。入眠儀式とは、絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、慣れるまでは、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。お子さんは小さいながらに理解していきます。最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんが諦めずに言い続けることで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、寝る時にはおっぱいを飲まなくても寝てくれるようになると思いますよ。断乳には、ママさんの強い意志も必要です。お子さんに泣かれることで、根負けしてしまい、おっぱいをあげたくなってしまうこともあるかもしれませんが、最初の3〜7日が重要と言われています。最初の数日を、ママさんご自身が我慢することができれば、お子さんなりに納得してくれるようになると思いますよ。