2 2
ID: 49031
ゆうこ 2019/06/15 13:47
いつもお世話になっております。
生後7か月半を過ぎた娘がいます。
今日、乳歯が生えてきているのを確認できたのですが、とても小さく、ほんの少しのぞいているだけといった感じです。
1mm出てるかどうかというぐらいなんですが、歯磨きは始めた方がいいのでしょうか?
また、初めは歯ブラシよりガーゼで磨くのがいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯磨きについてのご相談ですね。
基本的にこの時期は、まだ嗜好品の摂取がない事、また唾液の分泌がよい事から虫歯になるケースは少ないです。おっぱいやミルクを飲んだ後は、白湯やお茶で口を洗い流したりするといいかと思いますよ。
今は、ブラシでなくてガーゼで拭いてあげるのでも構いません。無理してブラシでやると、歯茎を傷めてしまう事もあるようです。
1日1回はガーゼで拭くのをやってあげましょう。2回出来たらベストと思いますよ。
ブラシでの歯磨きは1歳半くらいを目安にしてあげるとよいですね。このくらいの時期になると歯茎も硬くなり傷がつきにくくなります。
できれば、離乳食の後には、食べかすが残り、それが虫歯の原因になると言われていますので、離乳食の後にされるといいかと思いますよ。