2 1
ID: 49034
ふぁんふぁん 2019/06/15 14:33
5ヶ月になる女の子の新米ママです。ベビー用の麦茶を頂いたんですが、1ヶ月からでも飲めると書いていました。ですが、離乳食もはじまってない我が子にどのタイミングでどのくらいあげたらいいのか、もうあげてもいいものなのか分からず相談させて頂きました。(栄養士さんの方に相談しましたが返事貰えず……カテゴリー違いだったのかも( ;ᯅ; ))
よくネットには脱水予防のため麦茶や白湯などは、あげる必要はなくおっぱやミルクを与えれば十分と書いていました体重も成長曲線ギリギリですし、汗をかくと喉が乾くのかおっぱいをほしがります。ですが短い時間で欲しがられるとおっぱいがついていけないため、もし飲めるなら麦茶を飲ませたいとおもっているんですが……お返事よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
ふぁんふぁんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
栄養士さんからお返事がなかったのですね。
見落としか何かでしょうか。。
申し訳ありませんでした。
麦茶についてですね。
今娘さんは5か月になるところということなので、飲ませてあげるとしたら、離乳食が始まってからでいいと思いますよ。
ご飯の後に口直しに少しずつ飲ませてあげてみてください。一度に20.30mlほど用意をしていただき、飲ませてみてもらうのでいいですよ。
まだ母乳やミルクメインに飲んでもらうのでいいと思いますので、娘さんの反応を見ながらにしてみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。