6 1
ID: 49062
はるぴ 2019/06/15 21:25
6ヶ月から離乳食を始めたのですが、元からそんなにガツガツ食べるわけでもなくよく食べて小さじ3……そのあとにおっぱいがもらえるのがわかっているようで
以前は何口かたべて、わたしもう食べたでしょとばかりに口を閉ざしたり、エプロンをとろうとしたりしていました。
しかし、ここ最近は全く口を閉ざし食べなくなりました……
おっぱいの方が楽だから……とばかりに……
おっぱいがないと寝ないとかそういう訳でもなく……依存性という感じではないのですが……
いまは昼間は3時間おきで夜中はよくねるのであくのですが……
断乳するまで食べないのですかね……?
こんだけ口を閉ざし食べなさすぎてこちらもストレスです……
少し離乳食をお休みした方がいいんですかね?
違反報告

[助産師]
はるぴさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食の際に全く口を開けてくれないことに対してお悩みでしたね。
今はおっぱいもあり発育には問題ないようですが、離乳食も舐める程度でも構いませんので、食品を増やしていくのは大切とされます。
ですが、なかなか食べてくれないことにストレスを感じてしまい、ママさんが嫌な気分になってしまうこともあると思います。その場合には、今日はお休み!もありです。
オススメは、人真似です。家族と食卓を囲む、子育てサロンなどのランチ時間に参加するなといかがでしょうか。周りをみながら急に食べたりすることもあります。
また、実際にメニューの工夫など、管理栄養士に相談コーナーもご利用いただけますと幸いです。