体重増加【助産師に相談(妊娠中)】
ぉーちゃん 2019/06/16 22:43
妊娠6ヶ月にして+7キロと体重増加し過ぎてます。
家の周りを歩いたり、食事量を減らしたり
気にし過ぎてストレスが溜まります。
次の検診までに体重戻したいのですが...
どうしたらいいですか?汗
• [助産師]
ぉーちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
体重が増えてしまったのですね。
お食事などにも気を使われているということで、妊娠前の体重と身長を教えていただけますか?
栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますね。
お腹の張りなどがなければ、歩く機会を増やしていただき、消費量を増やすようにされるのもいいと思いますよ。
お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/17 07:22
• 身長154センチ、妊娠前の体重46.0です。
もう少し歩く距離のばしてみます!
ぉーちゃん 2019/06/17 14:32
• [管理栄養士]
ぉーちゃんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
体重管理で心配になってしまいますよね。
ぉーちゃんさんは妊娠前の体重プラス11㎏は増やして出産でいいですよ。これから、1ヶ月に1㎏づつ増やしていったら、丁度いいですかね。
とは言え、月に2㎏づつとなると心配ですので、いくつか確認してみてくださいね。
・1日に3~5回の食事をしているか
・1食には「主食、たんぱく質食品、野菜」があるか
・夜8時以降に食べていないか
・甘い物が増えていないか
食事を減らすと、栄養不足でエネルギー代謝が悪くなったりもします。減らし過ぎないように、気をつけてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/17 21:50
• 病院で8キロで出産が目安と言われました…
このまま増え続けるとダメだよと。
注意されています。
今度の検診で体重が増えないよう神経質になっています。
確認事項ですが
1日の食事ゎ朝、昼、夜の三回です
炭水化物ゎ控えています。
夜18時に食事をとっています
甘い物とかゎ食べたい欲求ゎ凄いです
控えてゎいます。
ぉーちゃん 2019/06/17 22:22
• [管理栄養士]
体重管理を厳しくというか、しっかり考えている先生なのですね。
食事が3回で18時には夕食とのことなので、いいですよ。寝る前には食べたり飲んだりしていませんよね。昼間に空腹が強いようでしたら、分けて回数を多くして間食を入れてもいいですよ。お菓子ではなく、乳製品や果物、ゆで卵やちくわなどで。
甘い物が食べたくなるのは、控え過ぎているのかもしれませんね。炭水化物を減らすのであれば、赤身のお肉などのたんぱく質食品やナッツ、油分を増やしていかないと足りません。
野菜も毎食にしっかり、小鉢2つ分くらいづつは食べて欲しいです。
余計なものをとっていなければ、気を楽にしてもらうのも良いかもしれませんね。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/17 22:43
• 病院に従ったほうがいいですもんね?汗
寝る前にゎ食べたりしてません!
飲んでも麦茶くらいです。
炭水化物を抜く事ゎやめた方がいいですか?
もう少しストレスためないように食事気を付けてみます!
ぉーちゃん 2019/06/18 06:41
• [管理栄養士]
炭水化物は抜くというより、まずはお砂糖の入った物は抜いて、主食は控えるのはいいかと思います。
減らし過ぎると、甘いものがとりたくなり、お菓子やジュースで糖分をとってしまうと、よくないですので。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/18 10:03