1 1
ID: 49136
かな 2019/06/17 00:29
生後8ヶ月半の子どもについてです。
離乳食を始め、3ヶ月が経過しました。
離乳食を開始してから、うんちが硬くなり、最近ではコロコロのようなうんちが出ることが多くなりました。
水分が足りてないのかな?と思いましたが、昨日からまたうんちが緩くなって少し漏れていました。
完母で授乳回数は多い時で7.8回、少ない時で5.6回です。
硬くなったうんちが急に緩くなり、少し心配になってます。
一昨日は便はなし、昨日は4回、今日は2回でした。
機嫌は悪くなく、いつもと同じです。
違反報告

[助産師]
かなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが硬くなったり緩くなったりするのですね。
離乳食を始められると、一般的にウンチが硬くなる場合が多いです。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。ですが、乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。
基本的には、ウンチが緩めでも機嫌がよく、食欲もあり、水分も摂れていれば、様子を見ていただいて構いませんよ。ですが、おしっこよりも回数が多い下痢が続いている、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お腹を痛がる、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れないなどあれば、早めの受診をお勧めします。