1 1
ID: 49140
そめママ 2019/06/17 02:27
いつもお世話になっております。
生後5カ月の完ミの男の子の赤ちゃんの睡眠について、ご相談させて頂きたいのですが元々、まとまって寝ることがなく新生児の頃より3時間起きにミルクを欲しがり、夜中も授乳をしてきました。そして4ヶ月半頃から、4〜5時間でミルクの時間も定まり始め、夜中の睡眠時間も4時間と伸びつつあったのですが、5ヶ月に入ってから夜中に起きる回数が増え、深夜1時頃から4時頃まで1時間おきに目を覚ましてしまっています。目を覚ました際も泣くのではなく、アー、ウーと呼ぶような声を出しているので、おしゃぶりをくわえさせ抱っこをするか、前回の授乳から4時間たつのを待ちミルクを飲ませて抱っこし寝かせるかを行なっております。まとまって寝る子が増えてきている中、1時間おきに起きてしまう原因がわからず困っています。
ちなみに、朝も早く4時〜5時には完全に目を覚ましてしまっています。
日々のリズムとしては、朝4時〜5時の間に目を覚ますものの、6時までベッドで待機。7時頃にミルクをあげ、9時には朝寝(1時間〜2時間半)し、散歩等に出掛け、12時にミルク、13時〜14時頃から昼寝(1時間〜2時間半)、17時頃にミルクを飲み、お風呂に入り19時〜20時には就寝。22時頃にミルクを飲み、上記のご相談の通り1時〜4時までの間、1時間おきに起きてきています。
就寝時間を伸ばしてみても夜中に起きてしまいます。
夜はベビーベッドで寝かせているのですが、朝方には立ち上がり抱っこする体力が残っておらず、添い寝を1時間ほどしています。
昼夜のリズムはできつつあると思うのですが、リズムがワンテンポ早い事と、夜中に起きてしまう原因、そして解決策をおしえて頂きたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
そめママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に何度も起きるようになったのですね。
お話を伺う限りですと、昼夜の区別もついているようですので、もしかすると、夜泣きかもしれませんね。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。ママさんのご都合が悪い時や、なかなかお出かけできなくても、授乳時間の前にうつ伏せ遊びの時間を少し取り入れていただいたり、手遊びをしていただくなど、お家の中でも身体を使った遊びを取り入れていただくと良いかもしれませんね。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。