1 1
ID: 49175
めい 2019/06/17 12:09
こんにちは。
5ヶ月の娘のことでの相談です。
7:00起床
18:00お風呂
20:00〜21:00までに就寝
だけは毎日変えずに続けています。
夜中起きることはほとんどなく、よく寝てくれるので、夜間授乳することはあまりありませんが、日中の授乳回数が多いのが気になっています。
基本娘はおっぱいがないと寝てくれません。
よく寝る子なのか、午前2回、午後2回、お風呂上がりに1回、それから就寝という流れです。
眠くなったらぐずるので、立ってゆらゆらしたり、背中をトントンしたりするのですが、泣き止まず、おっぱいをあげたら、すんなり寝てくれます。寝なくても、くずったらおっぱいをあげないと、機嫌が治りません。
授乳回数が多いのはそこまで苦ではないので、大丈夫なのですが、娘の成長段階?では、もうすぐ離乳食を始めないといけないので、このままの授乳回数でいいのか・・ ・。他の方の話を聞いていると、娘は授乳回数もお昼寝も多い気がするのでこのままでいいのか分かりません。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
かえでさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳回数が多く、また、お昼寝もよくなさるのですね。
完全母乳の場合には、授乳が頻回になったり、回数が多くなることもよくあります。また、お子さんがおっぱいを欲しがる理由として、お腹が空いてたっぷり飲みたい時はもちろん、喉が渇いて少しだけ飲みたい時、ママさんに甘えて少しだけちゅうちゅうしたい時など、お子さんのおっぱいを欲しがる理由は様々です。ですので、母乳育児の方の場合には、回数が多く、頻回の授乳になっても、特に問題ないことが多いですよ。おっぱいをあげて落ち着くのであれば、しばらくそれで続けてみてくださいね。成長とともに、睡眠のサイクルも変化してきますし、また、おっしゃるように、離乳食などが進んでくると、授乳回数も減ってくると思いますので、一時的なものかと思いますよ。
また、睡眠時間についても、お子さんの睡眠時間には、かなりの個人差があります。1日に必要とされる睡眠時間は、8〜20時間とかなりばらつきがあります。ですので、たくさん寝ることが必要なお子さんなのかもしれません。お子さんの成長とともに、運動量や活動量が変化してくると、また睡眠のリズムも変化してくると思いますよ。