2 2
ID: 49194
さと 2019/06/17 14:34
質問お願いします。
生後19日の子供を育てています。
授乳間隔は1-2時間おきなんですが、よく片方の乳を飲んで寝入ってしまい、脇や足裏をくすぐっても起きず、結局もう片方の授乳できずに寝かせ、また起きれば授乳できなかった乳から飲ませています。
この方法で良いのか、無理に起こして飲ませるべきなのか迷っています。
どうぞアドバイスよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
さとさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが片方のおっぱいを飲んで、寝てしまうことが多いのですね。
月齢の低いお子さんの場合には、まだ胃の容量も小さく、頻回の授乳になってしまうこともよくあります。また、一度にたくさん飲めなかったり、体力がないために、片方だけのおっぱいで寝てしまうこともあります。成長とともに、少しずつ長く飲めるようになってくることが多いですが、あまり授乳間隔が空いてしまうようですと、おっぱいの張りがお辛くなってしまうこともあるかもしれませんね。
できれば、両方のおっぱいを均等に飲ませていただいた方がいいかと思いますよ。片方を長く飲むと、疲れてしまうことも多いですので、例えば10分ずつ飲む場合でも、10分ずつではなく、5分2クールにしていただくなど、こまめに左右を変えて授乳なさるといいかと思いますよ。また、もしあまり授乳時間が空かずに、頻回授乳になるようでしたら、左右どちらかの授乳になっても構いませんよ。今やってくださっているように、交互に授乳なさっていただいていいかと思いますよ。