5 1
ID: 49229
MOMO 2019/06/17 22:51
もうすぐ生後6カ月の娘がいます。
生後2、3ヶ月ぐらいまではまとまって夜中寝てくれていました!
生後4ヶ月たちますと、寝返りができたりとできることが増えてきてなのか寝返りをして目が覚めてしまったり、夜泣きが始まりました!
最近は離乳食をはじめて3週間がたちましたが、歯が生えてくる感じがあるなのかどうなのか、
寝かしつけても30分ごとに起きたり、
夜中にも何度が起きてしまったり、
今日は朝方3時から6時近くまで起きて1人で遊んでたりして中々寝ついてくれませんでした。
生活リズムもなるべく整えてあげたいのですが、
旦那も帰りが遅く1人でお風呂など入れてあげているとやはり、寝かしつけてあげるのも早くて9時半〜10時です。
遅いと11時過ぎてしまいます(つ﹏<)・゚。
朝は夜に何時に寝ても基本的に8時前には起きます!
夜の寝る時間などやはり、早めてあげたらいいのでしょうか…
夜泣きはまだまだ続くかと思いますので、なにか良い方法などありましたら、教えていただきたいです!
違反報告

[助産師]
MOMOさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの夜間の睡眠についてご心配なのですね。
生後5〜6ヶ月になると、心身の発達が進む時期なので夜間の覚醒が多くなることがあります。
離乳食が3回食になってくる生後10ヶ月以降に自然に落ち着いてくることがあります。
朝は頑張って同じ時間に起こしているようなので、ぜひ続けていただけると良いと思います。
午前中の活動を増やしてあげて、昼寝は午後の一回なるようにしていただくと夜間良く眠れることがあります。
午後は静かな遊びで室内で過ごして、お昼寝は15時ぐらいには終わらして1時間半程度にすると夜間も眠りが良くなることがあります。
夜間の入眠は、ご家庭のご都合もあると思いますので、難しいところですが、なるべく21時台には寝かせてあげると良いと思います。
徐々にで大丈夫なので、様子をみて試してみてくださいね。
よろしくお願いします。