2 1
ID: 49258
SAY 2019/06/18 09:36
6ヶ月の息子を混合栄養で育てています。
先月くらいから1回の授乳時間が短くなってしまい、左右それぞれ5分程度で自分から口を外してしまいます。勢いよく頭を背けるようにして外すのですが、最近下の歯が生えてきたので、この外し方をされると歯が伸びてきた後は激痛になるのではと心配です。左右各10分くらい飲んでくれていた頃は、時間を見て私から指を入れて外していましたが、最近は急に止めてしまいます。 できれば長く飲んでほしい気持ちもあり、5分程度でこちらから止めさせるのもあまり気が進みません。
歯が生えた後も負担のないよう、そっと飲むのをやめるようになってくれればと思うのですが、何か良い方法がありましたらお教えいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
kuroさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが授乳後に勢いよく外されること困ってらっしゃるのですね。
授乳は時間ではなく、お子さんの様子をみると良いと思います。時間帯によって母乳の分泌量や湧いてくるスピードは違いますので飲む時間も変化していると思います。
噛む前の行動がわかるようでしたらその時に鼻をつまんだりしてはずすと良いですよ。
やめる前のサインとしては、飲み方がゆっくり休み休みになる、一瞬止まる、手足をバタバタさせたり体動が多くなる、目を開いてお母さんをみるなどが多いです。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。