1 1
ID: 49269
あおたんMAMA 2019/06/18 11:27
現在、生後5ヶ月の娘がいます。出産後、里帰りで自分の実家にお世話になっていました。その時、身内で誰よりも抱っこをし寝かしつけてくれたのが私の父なのですが、今では顔を見るだけでギャン泣きしてしまいます。また、母や義母、祖母は平気なのですが従兄にもギャン泣きです。男性に人見知りをしているのでしょうか?
最近では実家に遊びに行っても子供が泣くため抱っこを避け、目を合わせるのも遠慮している姿に心が痛くて辛いです…
いつ頃おさまるのか、何か改善法はあるのか、そもそも人見知りなのか、回答お願いします。
違反報告

[助産師]
あおたんMAMAさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、ご家族に泣くことがあるのですね。
お話を伺う限り、おっしゃるように、人見知りが始まっているのかもしれませんね。
人見知りは、およそ生後6ヶ月頃から、2〜3歳頃まで続く子が多いと言われています。時期や程度は様々で、もっと早くから始まる子もいますし、ほとんど気にならない程度の子もいます。
平成25年に科学技術振興機構が発表した研究結果によると、赤ちゃんの人見知りは、単なる怖がりではなく、近づきたい(興味がある)けど怖い、という葛藤状態が原因であるということが分かりました。人見知りの原因は、生まれつきの気質と本能的な脳のはたらきのようです。人見知りが激しいからといって、お子さんが小さい頃に家の中ばかりいたからとか、ママさんの性格が内向的だからとか、そうした外的な要因はさほど関係がないと言われています。近づきたいも怖がりも、そのお子さんの生まれ持った個性です。極端な人見知り行動は、2~3歳頃になれば収まると言われています。人見知りの対策としては、 ママさん以外はなるべくお子さんに注目しすぎず、そっとさりげなく見守ることがおすすめです。また、周りの方がママさんと親しくする様子をお子さんに見せるということも有効だと考えられています。お子さんは、ママさんが周囲の人とどう関わっているかをよく観察していて、ママさんが親しくしている相手は、自分にとっても味方だと感じるようです。人見知りだけではなく、場所の変化を怖がる場所見知りをすることもありますよ。慣れた場所で周りの人との関わりを持つと、少しはお子さんの怖い気持ちも軽減されるかもしれませんね。また、早く他の人にも慣れさせたいと、無理に他人に抱っこさせたり、人の多いところに急に放り込むのは逆効果だと言われます。お子さんご自身のペースでゆっくり人を観察し、自分から近づいていけるようになるのを待ってあげた方がいいようですよ。
お子さんの人見知りが激しいと、ママさんの負担も大きくなってしまいますよね。一時的なものと割り切って、周りに協力してもらいながら、乗り切っていけるといいですね。また、小さなお子さんの場合には、男の方を怖がるということもよくありますよ。そちらも、成長とともに少しずつ慣れてくるかと思います。一時的な時期の問題でもありますので、しばらくは温かく見守ってあげてくださいね。